日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪虫
雪虫
明日は雪が降るとか(>_<)
函館山では雪虫がいっぱい飛んでいました。

雪虫

撮影日~11月14日

今日は遅出だったので仕事へ行く前に立待岬と七曲がりコースを少し歩きました。
雪虫が頼りなげにフワフワ飛んでいて・・・可愛い感じ。。。でも、なかなか~写すのが難しかったです(^_^;)

この写真が何とか・・・マシかなって?思い載せました。

ところで、私は昆虫の図鑑で雪虫のことを調べるのにそのまま「雪虫」で調べてしまったのですが・・当然~索引の中には無く~変だな・・と思ってしまってるドジやまちゃんなのでした(笑
それで、ネットで調べて名前が「トドノネオオワタムシ」と解りました。(コメントでは間違っていましたがごめんね)


[トドノネオオワタムシは、北海道では雪虫と呼ばれ10月末ころ、風の無い日に群れて飛び、ヤチダモの木に集まり交尾して産卵する。春に羽化するのは♀だけでトドマツに飛んで戻り、再び晩秋に飛び立つまで翅のない♀だけで繁殖する]
と図鑑では説明されていました。アブラムシ科の♂は越冬卵を産む時だけに現れるんだそうです・・・何かすごいな。
スポンサーサイト

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ムラサキシキブの実 | ☆一輪*花☆ | 緑の島>>
この記事のコメント
雪虫
どんな虫でしょうか?中国にはいるのか分かりません
2007-11-15 Thu 23:52 | URL | ニイハオ #-[ 内容変更]
ニイハオさんへ
雪虫は、アブラムシ科のトドノオオワタムシという名前の虫なんだそうです。綿みたいなのが見えていますよね・・・それが雪のようにも見えて「雪虫」。。。
こちらでは・・昨日、平地で初雪があったようです(私は見ませんでしたが)
ニイハオさんは、中国のどちらにお住まいなんですか?私は北京へは行ったことがあるのですが・・。
2007-11-16 Fri 11:17 | URL | 一輪*花 #mQop/nM.[ 内容変更]
密??
私は合肥市にいます。上海から飛行機で一時間です。雪虫面白いです。調べてみます。
2007-11-16 Fri 22:07 | URL | ニイハオ #-[ 内容変更]
ニイハオさんへ
こんにちは。
合肥市って聞いたことのない街です。
上海は上海空港だけ乗り継ぎで寄りましたが・・・
雪虫のこと、調べてみてください。
何か解りましたら教えてくださいね。
2007-11-17 Sat 12:53 | URL | 一輪*花 #mQop/nM.[ 内容変更]
安徽省
老子や荘子の出身土地でもあります。遊びに来てください。
2007-11-17 Sat 16:15 | URL | ニイハオ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ☆一輪*花☆ |
