日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノムラサキ
ノムラサキ
ムラサキ科
ノムラサキ

撮影日~11月8日 撮影場所~函館市

元町にある庭の片隅に咲いていました(^^)
最上部の方が咲いて・・・雪の前に間に合って良かったね♪

別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ナナカマド | ☆一輪*花☆ | 黄葉>>
この記事のコメント
初めて見た。。
  知らない花だぁ。。 (・・。) すごぃ 青が鮮烈ですd(^-^)ネ♪
 これも北海道限定?? なのかな?
 見るからに シソ科!って感じですね。産毛あって。
2007-11-12 Mon 21:55 | URL | ゆいな #-[ 内容変更]
ゆいなさんへ
ノムラサキは、とても小さな花で可愛いんですよ(^-^)
ワスレナグサなどと、同じ種類で原産地はアジア・地中海地方なんだそうです。
北海道限定かどうかは解らないです・・・
道端や空き地などで雑草のように咲いているので、来年~春になったら気を付けて見てみてください♪
2007-11-13 Tue 08:34 | URL | 一輪*花 #mQop/nM.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ☆一輪*花☆ |
