日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キク科
キッコウハグマ

撮影日~10月31日 撮影場所~厚沢部町

このお花は、通常は開花せず閉鎖花で結実するんだそうです。
ですから、お花が咲くというのは珍しいようです。
写真を撮った場所でも~殆どが蕾のまま種になっていました。
時期がちょっと~遅かったようなので来年に期待したいです♪
いつものカメラは修理に出していたのケータイで写しています。
(kamakaさんに咲いてる場所を教えて頂きました~感謝ですm(__)m)

このお花を初めて知ったのは、鵜野森通信さんのホームページでした。
とても可愛い~お花だと思ったです。
でも、北海道では見れないとばかり思っていたので・・・こうして出会える事ができて嬉しかったです。
鵜野森通信さんは、山野草に興味を持った頃の私にとって「先生」のような方でした。
本州を始め・・道内の山も登山されていて・・・とても参考にさせていただきました。
何でも~若い頃は登山にかかる時間を気にしていたが、(その頃は)山野草を楽しみながら登山をしている~と、言われていました。
数年前に病気で亡くなられています・・・m(__)m
このお花に出会えたことで、感謝の気持ちを新たに思い起こす事ができました。
スポンサーサイト

別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ツルアリドオシの実 | ☆一輪*花☆ | 城岱スカイライン4(紅葉)と・・>>
この記事のコメント
初めて見る花
おはようございます。
キッコウハグマ、見たことのない花です。
やまちゃんのブログで初めて目にしました。
梅沢さんの「北海道の花」を開いてみましたら
厚沢部町撮影でしたから、同じ場所なのかもしれませんね。

珍しい花、ありがとうございました。
2007-11-01 Thu 11:57 | URL | yama #-[ 内容変更]
kamakaさんのお話だと、ちょっと違う場所で写されたと、おっしゃっていました。
終わりかけのお花だったのとケータイで写した為か~本来の美しさが残念ながら見えていません。
来年は、頑張って写せたらと思います。
2007-11-01 Thu 18:52 | URL | 一輪*花 #mQop/nM.[ 内容変更]
先日
鵜野森の近くを通る機会がありました。ふとこの名を思い出しました。あなたもそうした野や花を愛される方々のお一人になられましたね。
2007-11-01 Thu 23:39 | URL | ほ~ #-[ 内容変更]
ほ~さんへ
こんばんわ~ひとひらさん
鵜野森は、すばらしい森なんだと思います。
鵜野森通信さんのページでたくさんの山野草を拝見しました。
鵜野森通信さんは、いつも優しく迎えてくれて、解らない山野草の名を教えてくれました。
私にとって大切な方のひとりです。
2007-11-02 Fri 20:54 | URL | 一輪*花 #mQop/nM.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ☆一輪*花☆ |
