日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
小安岳登山時に出会った鳥
コゲラ・・・お尻しか見せてくれませんでした~(>_<)

3gatu22niti 007



ゴジュウカラ・・・何でも、頭から下に木の幹を降りていける唯一の鳥だとか。。。
3gatu22niti 059



イスカ・・・松の種子を良く食べるそう。初めて写しました(^-^)
3gatu22niti 085



コガラではなく、ハシブトガラなんだそうです。
3gatu22niti 069


登山中~あちらこちらから、小鳥のさえずりが聞こえていました。
友人に教わり~ケータイのボイスレコーダで鳴き声を録音してみましたら
とっても、可愛い鳴き声がはっきり録音されていて・・嬉しかったです♪


追加~ホオジロもいました。
友人に、写してなかった?と言われ調べてみたら写ってました(^_^)b
3gatu22niti 002

別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
▲小安岳登山(3月22日) 7
下山です(^^)

3gatu22niti 065



3gatu22niti 066



3gatu22niti 071



3gatu22niti 077


下の林道の松は、松ぽっくりがいっぱい付いていました♪
別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
▲小安岳登山(3月22日) 6
ブナ林を登りきると頂上があります。
いっぱい鹿の糞が落ちていました。


3gatu22niti 035



3gatu22niti 036



3gatu22niti 038



3gatu22niti 042


頂上で食事を摂りました。
やっぱり~カップ麺とおにぎり
そして唐揚げ棒と漬け物です。
また、チーズを頂きました。

別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
▲小安岳登山(3月22日) 5
すばらしいブナ林~2

3gatu22niti 051



3gatu22niti 052



3gatu22niti 053



3gatu22niti 063

別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
▲小安岳登山(3月22日) 4
すばらしいブナ林~1

3gatu22niti 032



3gatu22niti 033



3gatu22niti 049



3gatu22niti 050

別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
▲小安岳登山(3月22日) 3
3gatu22niti 026



3gatu22niti 027



3gatu22niti 029



3gatu22niti 030


笹の中を歩いて登っていきます。
通り道が、ちゃんとあるようです♪

別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小安岳登山(3月22日) 2
とってもすばらしい景色が見えてきました!
3gatu22niti 020



3gatu22niti 021



3gatu22niti 022



3gatu22niti 024



3gatu22niti 025


林道から、また違う林道へ入ります。
ここまでは車で来ることが出来るようなので今度、友人に聞いて来てみたいと思います。
私って、山音痴なので・・・いろんな説明もイマイチできない感じ(>_<)

今見えてる山で解ってるのが
横津岳・烏帽子岳・袴腰岳・エゾ松山・雁皮山・三森山くらいかな
3番目の画像の山は解りません。



今日~25日は夜勤です。
さっき、プレイガイドへ~以前買っていた「ロトシックス」の同じ番号で5回チャレンジ出来るのが
確か1度~3個の数字が当たっていたと思いお金をもらおうと行ってきました。
そうしたら~知らないうちに、もう1度~3個の数字が当たっていたんですもんね(^_^)b
2000円~ゲットしました!・・・嬉しかったなあ~~~それで、、また買っちゃったです♪

別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
登山(BlogPet)
きょううさぴょんはびんた3.5号で友人が撮影するはずだったみたい。
それでマーチンで札幌ナンバーに近道するはずだったの。
それでハコベに登山したかも。
でも、ぽこで期待したよ♪
それでミーと小安岳登山っぽい故障されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小安岳登山(3月22日) 1
山野草愛好会の友人の案内で小安岳登山へ行ってきました。
とっても良い景色だということで楽しみにしていました。


3gatu22niti 013



3gatu22niti 016



3gatu22niti 017



3gatu22niti 018


林道を車で入って行き途中から歩きます。
別窓 | ▲小安岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春一番の花
3月22日に、山野草愛好会の友人と戸井方面へ行き小安岳登山をしてきました。
その時、戸井方面で出会った春一番の花たちです♪

ナニワズ・・・とっても良い香りがしますね。

3gatu22niti 010


戸井方面に咲くフクジュソウ
3gatu22niti 004


光沢のある花びら・・・
3gatu22niti 003


アズマイチゲ
3gatu22niti 082



3gatu22niti 084



キバナノアマナ・・・イマイチだったかな。。今度に期待!
3gatu22niti 088

別窓 | ≪戸井方面に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オオイヌノフグリ
3gatu16niti 011



3gatu16niti 018

オオイヌノフグリ (ゴマノハグサ科)

撮影日~3月16日
撮影場所~函館八幡宮土手

これから、あちらこちらで咲き出しますね♪

別窓 | ≪函館八幡宮境内に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハコベ
3gatu16niti 021

ハコベ (ナデシコ科)

撮影日~3月16日
撮影場所~函館八幡宮土手


見慣れたハコベも、お花の少ない今の時期に見ると
とても愛らしく見えます(^-^)

別窓 | ≪函館八幡宮境内に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒメオドリコソウ
3gatu16niti 017



3gatu16niti 015

ヒメオドリコソウ (シソ科)

撮影日3月16日
撮影場所~函館八幡宮土手


別窓 | ≪函館八幡宮境内に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤマネコノメソウ
3gatu16niti 004


ヤマネコノメソウ (ユキノシタ科)

撮影日3月16日
撮影場所~函館八幡宮境内

ネコノメソウも種類が多いので特定するのは難しいです(>_<)
一応~図鑑を見て判断しました。


別窓 | ≪函館八幡宮境内に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フクジュソウ
またまた~フクジュソウです。
3gatu16niti 001



3gatu16niti 002

フクジュソウ (キンポウゲ科)

撮影日~3月16日
撮影場所~函館八幡宮境内


この日は、遅出だったので仕事へ行く前に写しました。
側の林では小鳥の声がいっぱい聞こえていました(^^)

別窓 | ≪函館八幡宮境内に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山(3月12日) 7
キャンプ場までもどってきました。
3gatu12niti 069


車に戻り降りてくる途中のネコヤナギです。
3gatu12niti 074


3gatu12niti 076

そういえば、国道へ降りる手前で札幌ナンバーの車と行き合いました。
通行止めになっていたのにな・・・
(そういう~私も車で入ってきたのだけれど^_^;)

別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山(3月12日) 6
横津岳を写しました。
3gatu12niti 060


ヘリコプターが飛んでいたり(^^)
3gatu12niti 054



3gatu12niti 063


帰りは、スノーモービルの通った跡を近道しながら歩いて行きました。
3gatu12niti 065

時々~ズボッ・ズボッって抜かりながら歩いてました(^◇^;)
別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山(3月12日) 5
展望台からの景色
駒ヶ岳が綺麗でした!


3gatu12niti 043



3gatu12niti 047



3gatu12niti 056


公園の沼の氷も融けてきているようです。
3gatu12niti 046


大沼へ行く途中のトンネルも見えています。
3gatu12niti 050



3gatu12niti 051

独り占めのすばらしい景色でした(^^)
別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山(3月12日) 4
3gatu12niti 033



3gatu12niti 034


目的地の展望台です。
3gatu12niti 042



ここの階段に座り~お昼にしました。
またまた、カップ麺とおにぎりを食べました(^_^)b

3gatu12niti 055


この展望台の草わらにウサギの糞らしきものがあったような・・・
別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山へ(3月12日) 3
見えてる山は、蝦夷松山や雁皮山だと思います。
山に興味があるわりには山音痴の私なのでした・・・。


3gatu12niti 021


結構~雪が融けている所もあったりです。
3gatu12niti 022



3gatu12niti 023


今回~出会った鳥です。
3gatu12niti 027


調べてみたのですが、「ハギマシコ」かなと思いました。
3gatu12niti 029


別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山へ(3月12日) 2(BlogPet)
一輪*花の「きじひき山へ(3月12日) 2」のまねしてかいてみるね

きじひき山キャンプ場に雪のレンズで写しています!!
普通の方まで車で写しています。
この下の方まで車で来ることができました?
望遠レンズで来ることが良いと言われ買うことにあるバンガローです♪
普通の方ができました・・・・ドジですね(-。-;)

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山へ(3月12日) 2
きじひき山キャンプ場にあるバンガローです。
この下の方まで車で来ることができました(^_^)b


3gatu12niti 011



3gatu12niti 013


ちょっとだけ~駒ヶ岳が見えてました。
3gatu12niti 014



3gatu12niti 018



3gatu12niti 019


望遠レンズで写しています。
普通のレンズは、七飯岳へ行ったときに雪の上へ落としてしまい
故障してしまいました(v_v)
カメラ屋さんへ行ったら直すより中古を買った方が良いと言われ
買うことにしました・・・・ドジですね(-。-;)

別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きじひき山へ(3月12日) 1
3月12日

お天気が良かったので以前から行きたいと思っていた
「きじひき山の展望台」まで、ひとりで行ってきました。

3gatu12niti 012


きじひき山は市営?の牧場です。
そして、キャンプ場もあり展望台からの景色もすばらしいんですよ♪



   ↓ クリックして見てください♪
きじひき山へ(3月12日) 1…の続きを読む
別窓 | ▲きじひき山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アオサギ
撮影日~3月15日

たまたま通った橋に車を止めて川にいたカルガモを写そうとしたら
大きな鳥もいました(・o・)
名前は、後で調べて解ったのですが・・・
違っていたら教えてください。


あまり~良く写ってませんが


3gatu15niti 002



3gatu15niti 003



3gatu15niti 004

2枚くらいしか写せず・・・飛んで行ってしまいました(^_^;)
別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フクジュソウ
今年、初めて写した山野草は~やはりフクジュソウでした!

今日は、お休みだったので買い物へ行ったあと~気になっていた戸切地川へ行ってきました。
もしかしてフクジュソウが咲いてないかなって~思ったです。
というのは、赤川方面の河川にもフクジュソウがいっぱい咲く場所があるのですが、そちらまでは行けそうになかったので(たぶん~雪が融けていたら咲いてると思うのですが)
それで似た感じの戸切地川へ行きたくてたまりませんでした。

そうしたら~みっけ!です♪
結構~あちらこちらに蕾がありました。


3gatu15niti 019



3gatu15niti 018



戸切地川です・・源は上磯ダムなんですもんね。
3gatu15niti 016



おまけはフキノトウ・・・まだ花びらが開いていませんでした(>_<)
3gatu15niti 008

撮影日~3月15日
別窓 | ≪戸切地川周辺に咲く花≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夕暮れの海とカルガモ
夕暮れの海を見るために~いつもの場所にきました。
左奥の山が当別丸山ですね。


3gatu9niti 046


波打ち際にカルガモが二羽。。。

3gatu9niti 044


しばらく~眺めていました。

3gatu9niti 050


ペア~かな?

3gatu9niti 045

撮影日~3月9日 撮影場所~北斗市
別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
当別丸山登山(3月9日) 4
下山中・・・


3gatu9niti 021



3gatu9niti 025



登山途中に展望台があります。(登りの時は寄らず、下山時に寄りました)
そこからの風景です。
修道院の建物が見えています。

3gatu9niti 023



遠くに見える函館の街並みですね。
3gatu9niti 029


下山は、あっという間に降りてきた感じがします。
今度は緑が芽吹いた頃に来れたらいいなあ・・・

別窓 | ▲当別丸山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
当別丸山登山(3月9日) 3
頂上からの展望です。

3gatu9niti 014



中央右奥の山は駒ヶ岳ですね。
3gatu9niti 016



函館山です。
3gatu9niti 015



3gatu9niti 018


頂上は風が少しあったので、ちょっと戻り・・・風の当たらない場所を探し昼食を摂りました。
お湯を沸かしミニカップ麺を食べて体が温まったです。
あと、おにぎりを1ヶとバナナ・ゆで卵など・・・そうそう~友人からチーズを一切れ頂きました。
この昼食タイムもなかなか楽しいです。

別窓 | ▲当別丸山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
当別丸山登山(3月9日) 2
前後してしまいますが男子トラピスト修道院です。
この道路の先を左折して行くとルルドの洞窟へ行く道があり
駐車場もあります。

3gatu9niti 001



登山口を歩き始めた林の中です。
3gatu9niti 007



木々の間から海が見えています。
3gatu9niti 011



この先が頂上です。
だいたい1時間半くらいで到着したかな・・・。

3gatu9niti 019

別窓 | ▲当別丸山 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
登山した(BlogPet)
一輪*花と、登山した。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
