日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
洞爺湖マラソンの案内
touyakomarason

先日、洞爺湖マラソンの案内状が届いていました。
去年、5㎞で参加していたからですね♪


今日は、小雨が降ったり晴れたり・・・変なお天気だったです(^_^;)
午前中にカーブスへ行きました。
いつもはマシーンが8台なんですが、今回~10台になっていました。
頑張って~筋肉ウーマンを目指します!・・・・といっても
おさぼり?いえいえ・・行けないことも多いのです(-_-;)

そのあと、近くの体育館へ行ったのですが
ランニングマシーンは、若いお兄さんが使用中で・・
体育館の上を走ることに・・結局10周だけ走って帰りました。

午後からは、母と「しんわの湯」へ
そうしたら、去年~一緒に洞爺湖マラソン5㎞に参加した友人と
サウナで偶然会い~いろいろ話して・・今年も参加することになりそうです。。。

でも、去年の今頃より全然・・・走ってなかったので走れるか心配
去年だって・・・たまたまランニングマシーンで走ってたら3㎞から5㎞と
なんとか距離がのびてきたので・・誘われて参加しただけなんですから・・・

明日から~頑張って走るようにしようかな。。。

卓球・・・負けそう
昨日まで調子が良かったのですが
シンガポールって強いのですね。
さすが準決勝かな・・・

別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アカゲラ
akagera

撮影日~2月27日  撮影場所~函館八幡宮境内


3度目の正直で・・・
ようやく写すことができました♪

1回目はバカツネ尾根で、2回目は清川陣屋で・・
でも、写す前に逃げられてしまっていました(>_<)

ここでは、何枚も写すことが出来ていたのですが
遠すぎて~あまりいい写真がなかったです。

別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒヨドリ
ヒヨドリだと思うのですが・・(一応~図鑑で調べました)
もし、違っていましたら、お知らせくださいm(__)m

昨日、夜勤明けに
函館公園付近で写しました。
イボタの実を食べているのでしょうね

(画像をクリックして見てね)
hiyodori



hiyodori



hiyodori

撮影日~2月27日  撮影場所~函館公園付近
別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シクラメン
sikuramenn


部屋の窓辺に咲くシクラメンです。
4種類あるうちの二つめですね♪



パソがダメになって改めてセットアップしたのですが
プリンターが使用出来なくなって・・参っちゃったです(T.T)
プリンターのCDを無くしてしまって
仕事で必要な書類も作成してたのでプリントできないとね。

今日は、夜勤明けなので午後すこし~お昼寝してましたが
もう・・・限界なので~眠ります。
そうそう~明日から2連休だけれど、お天気が悪いみたい・・残念。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾシカ
先日(2月23日)木古内方面の「枕木山荘」へ行きました。
その帰りのことです。
山荘から出て~すぐ、林道に二頭のエゾシカがいました。
近づくと道から高くなってる林の方へ入いりながらも
こちらが気になるのか~じっと見ています。


ezosika



ezosika



ezosika



ezosika


車の中から写しました(^^)
暗いのでフラッシュが光り・・目も光っていますね。
とっても~ラッキーでした(^_^)v

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
枕木山荘
makuragisannsou

(ケータイで撮りました。もっと後ろから全体を写せば良かったと後悔・・・)

先日、友人と初めて「枕木山荘」へ行ってきました♪
なんか~お肌がつるつるして良いよう~って、聞いたら行きたくなっちゃったです(^_^;)
木古内方面で、国道から5㎞くらい林道へ入っていきます。
とっても静かな感じの中に山荘がありました。

料金は500円でリンスインシャンプーと固形石けんが用意されています。
洗い場は4箇所あります(女性の方は)
お湯はアルカリ性泉で、ちょっと~白っぽく濁っていて確かに~お肌に良いようです(^_^)v
(冷泉なので沸かしているとのこと)
夏は冷泉のまま~入浴できる設備もあったら楽しいかも~


詳しいことはこちらをクリックしてください→枕木山荘

春になったら、母とドライブがてら~また、行ってみたいと思いました(^_^)v
別窓 | 温泉~大好き! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事された(BlogPet)
うさぴょんは、仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
七飯岳登山(2月17日) 3
頂上より見た景色です♪
あいにくの曇り空でしたが
それでも~頑張って登りきった嬉しさで
すばらしく~見えていました(^_^)v


雲で隠れているのは駒ヶ岳です。
煙っぽく見えてるの地吹雪ですね。

(画像をクリックして見てください)
nanaedake3



(画像をクリックして見て下さい)
nanaedake3



今日は、友人と当別丸山登山の予定でしたが
朝から小雨が降り・・・断念しました(>_<)
また、雨がえしがくるのかなあ・・
雪が濡れ雪っぽくなり~雪かきが大変になりますね。

別窓 | ▲七飯岳 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
七飯岳登山(2月17日) 2
石切場の横を登って行きます。
体力が無いせいか・・・だんだん先に進む事が大変になってきてました(>_<)

(クリックして見てください)
nanaedake2



(クリックして見てください)
nanaedake2



頂上が上に見えているのですが
なかなか~たどり着くことができません。
友人は、楽々登っていくのですが・・・・

(クリックして見てください)
nanaedale2



雪が止んだので、午後から雪かきをしました。
10センチ足らずの降雪にもかかわらず・・雪が重くて疲れちゃったです。

別窓 | ▲七飯岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
七飯岳登山(2月17日) 1
今回、初めて冬の七飯岳へ登りました。
今までの、お散歩とは違って・・・結構きつかったです(>_<)
でも、頂上へ着いた時は、とっても嬉しかったです。

お天気は曇り
下の方の石切場かな
本当にチェックが甘いので・・(>_<)
その辺りから見た景色です。
(画像をクリックしてみてね)
nanaedake1



大野平野かな (画像をクリックして見てね)
nanaedake1



函館山が見えています。 (画像をクリックしてみてね)
nanaedake1



同行してくださったのは、山野草愛好会の友人です。
この山野草愛好会は、以前ヤフーでブログをしていたときに出会った方達と結成したものです。

別窓 | ▲七飯岳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日)追加?
引き返してきたのは、だんだん曇ってきて雪が降り始めたからです。
お日様が雲で霞んで見えています。


中野ダム左追加



来るとき、撮り忘れた分岐の看板です。
左へ行くと赤沼へ行くのですね。


中野ダム左追加



そして、最後に出会ったクマゲラさんです。
木が皮を剥かれて可愛そうな感じでした。


中野ダム左追加

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 10
雪景色~続きです♪
(画像をクリックして見てください)
中野ダム左10


中野ダム左10


中野ダム左10
>

中野ダム左10



スノーモービルが林道以外に入る事を禁止してる看板がありました。
この辺、あたりで引き返してきたと思います。



今日は、お休みでしたがカーブスへ行ったくらいかな
夜、お客様がくるのでお買い物をしたり
今・・・支度中でした(^^)
パソしてる場合じゃないのかも~爆

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 9

綺麗だなあ~って、思った林道の景色♪

中野ダム左9



中野ダム左9



中野ダム左9



中野ダム左9



林道の奥は雪がだんだん深くなっています。
別窓 | 中野ダム方面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 8
赤井川が主流なんですね。
城岱の沼は七飯の城岱と関係があるのでしょうか?
20年間・・・永遠だったらいいのに


中野ダム左8



右に行く道があります。
こちらが登山道になってるのでしょうか?
結構~川の水量があるようで・・・・カンジキで無理みたいでした(>_<)


中野ダム左8



綺麗だと思いました!

中野ダム左8



枝が良いかなって~

中野ダム左8

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 7
看板が、いっぱい~です。
ここへ来る前に、もうひとつ小さな看板(道しるべ)があったのですが写すのを忘れちゃったです(>_<)(でも帰り道で写しています)
入林しましたが、記入しませんでした・・・ここからが「赤川林道」って事なのでしょう


中野ダム左7



袴腰岳登山口もあるんですね。
私は、横津岳の方からしか登ったことがないです。
登り~4時間は、、、すごいなあ
今年はチャレンジしてみたいかなあ
二つ目の林道と交差してる所から登ったら~ちょっとは時間が短くなりそうな気がするんだけれど


中野ダム左7



これは、動物の足跡なのか~分かりません。

中野ダム左7

中野ダム方面(2月13日) 7…の続きを読む
別窓 | 中野ダム方面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
支度ってどこにあるかな(BlogPet)
うさぴょんは支度がほしいな。
支度ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 6
これが、まだまだ~続くのです(笑)
私の覚え書き(写真の)みたいなものですので宜しく~お付き合い下さいm(__)m

昨日、友人と七飯岳登山をしてきました。
ちょっと、体力不足でしたが・・・何とか登る事が出来て良かったです♪
頂上からの景色はとても~すばらしかったです(^_^)v



この林道の右側を流れている川は「赤井川」でいいのかな・・・
このあと、地図の書かれた看板があるのですがそれを見てそうかな~と思いました。

中野ダム左6



中野ダム左6



中野ダム左6


動物の足跡だと思うのですが、すごく不思議な感じなのです・・・
分かりにくいと思いますが、一歩から二歩めが離れ過ぎなんです。。。
40センチくらいも離れてたかな・・・

中野ダム左6



今日は、夜勤です(>_<)
これから~お昼寝して行ってきます(^-^)

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 5
木の並び方が素敵だと思いました(^^)

中野ダム左5



ぶら下がっているツララが可愛いです♪

中野ダム左5



ダムの周りをずっと回って来た感じ・・・・

中野ダム左5



この辺りから、ダムとお別れで林道へと入っていきます。

中野ダム左5



今日は、お仕事でした。(16日)
まだ、鼻水は出ていますが
頭痛は無くなっています(^_^)v

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 4
今日、15日はお休みだったのですが、昨夜から風邪をひいたせいか頭痛がするので、お布団の中で寝ていました(>_<)カコナールを飲んでいたのですが・・・この味は大嫌いです。
今は、ちょっと元気になったのでパソしてます(^-^)


この足跡は、たぶんキツネさんだと思います。
行く道を案内してるように続いています。

中野ダム左4



中野ダム左4


上と下の写真は、氷が付いた枝です。
写真では、分かりづらいと思いますが、とっても~キラキラして綺麗だったんですよ(^。^)

中野ダム左4


中野ダム左4


風もあまりなく・・・良い天気で~最高!

(夕方からひどい吹雪になりましたけれどね^_^;)

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 3
ダムの水は凍っているようです。
なんか~歩いて渡れそうな感じ♪


中野ダム左3


左の土手の方から鳥の鳴き声が・・・・
写してみましたが・・・上手く撮れません(>_<)

中野ダム左3


図鑑で調べて見ましたが・・・名前は分かりませんでした(>_<)
中野ダム左3


前方を撮っています。
青空が良いですね・・・・雪景色は、やっぱり青空がないとダメですよね(^^)

中野ダム左3

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 2
歩き始めて、すぐ見えた山は・・・一瞬「袴腰岳」?と思いましたが・・
はい~烏帽子岳ですね。

中野ダム左2


ダムのすぐ横を歩いています。
中野ダム左2


枯れた草に付いた氷です。
ちょっと、見づらいと思いますが肉眼では~とっても綺麗だったんです。

中野ダム左2


烏帽子岳と袴腰岳がの両方が見えました。
じつは、この風景を見て最初の山が烏帽子岳だったんだ~って分かったんです。

中野ダム左2


まだまだ~歩き始めたばかりで・・・ダムに沿って歩いています。
別窓 | 中野ダム方面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中野ダム方面(2月13日) 1
今日のお天気は予報では「曇り・雪」となっていました。
お出かけは無理かなって~思っていたら・・・朝、青空が出ていて~ラッキー(^_^)v急いで支度をし、7時には家を出ました。
空を見上げ・・・雲の少ない中野ダム方面へ行くことに決めました。
前回はダムの右側のお散歩コースを歩きましたが、今回は左側の林道へ行くことにしました。
ダムの上の方へ行くことが出来ます。管理事務所みたいなのがあり、そこまでは除雪されているのでそこに車を置いて行きます。


事務所まで行く途中~木に付いたツララみたいな氷がお日様の光を受け、とても綺麗です。今朝は、とても冷え込んでましたから・・・
中野ダム左


中野ダム左


管理事務所の前かな
中野ダム左


中野ダム

管理事務所の近くの空き地に車を止め登山靴を履きカンジキも履いて準備が出来たのが8時半ころでした。
出発です(^_^)b

別窓 | 中野ダム方面 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クマゲラ
雪山散歩をしていましたら
コンコン・・と、小さな音が聞こえていました。
そちらの方を見ると・・・見えるでしょうか?

クマゲラ


真っ黒な鳥が見えました!
キツツキで黒い鳥と言えば・・・やったー(^_^)v
最初は、ふつうのレンズで撮ってましたが逃げる様子がないので
リュックの中から望遠レンズを取り出し、ひざまづきながら近づいていきました。

クマゲラ


木の下の方に止まっていてくれたので容易に写すことができてラッキーだと思いました♪
クマゲラ


その後、彼は裏側の方にまわったので、私も見えるようにと、、近づいたら・・・・カンジキがズボッて雪に埋まってしまい・・・(>_<)
その音で、逃げて行ってしまいました・・・。

クマゲラ

戻ったら・・・こんな感じで~(^^ゞ
カメラ用バックもリュックも投げ出して・・・私らしいです(-。-;)
別窓 | ≪可愛い鳥たち≫ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きのうは食事されたみたい(BlogPet)
きのうは食事されたみたい…
だけど、びんた3.5号は出発しないです。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ロイスのチョコ
ロイスのポテトチップチョコレートです。
ロイスのチョコ

10日に、お客さんを空港へ送って行った時に買いました(^_^)v
とっても~美味しいんですよ。
以前から、大好きで~函館駅など、お土産を売ってるお店の近くに来ると買ったりしていました。
一箱、全部~一人で食べちゃうのです・・・
しょっぱいポテトチップスとチョコが、とっても合うんですね~これが・・
最近、カッパえびせんのチョコをコーティングしたのも出ていますね。
それにも~ハマっています・・・ですから、痩せるワケないですよね(>_<)


今、外では雨が降っています。
雨返し(あまがえし)?が、来ますね・・・きっと!
明後日もお休みなので雪山散歩をしたいと思っていたのですが・・・
どうなることか・・(-。-;)
ちなみに、11日は母と温泉へ行ってました。
今日は、遅出なので・・・遅くまでパソをしていました(^^ゞ

別窓 | ※時々日記※ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
バカツネ尾根(2月6日) 4
撮影日~2月6日


行き止まりっぽい所へ出ました。
振り返ると函館市内が見えます。

バカツネ尾根4



セブンイレブンのおにぎりと暖かいコーヒーです♪
ちょうど、お昼タイム(^_^)b
食事を摂っていたら、ケータイにTELが入り・・
カメラ屋さんから修理に出していたカメラが届いています~って(^_^)

バカツネ尾根4



中央に見える二つの山は左が烏帽子岳で右が袴腰岳です。
この場所で見るのは初めてなので新鮮な感じがしました(^-^)

バカツネ尾根4


このあと~部屋へ戻り、服を着替えて職場の友人の一人を迎えに行き新年会の場所のホテルへ向かいました。でもね~毛糸の帽子をかぶっていたので髪の毛がひどい状態で・・・笑
それでも、温泉へ入る予定だったので・・・いいか~って思っていたのですが
(実際~友人達に、髪の毛・・変だけど~どうしたの?って聞かれちゃってたです^_^;)
だけど、結局・・・3時から8時まで女性4人で食べて飲んでおしゃべりして温泉へ入らず終いでした(^_^;)

別窓 | バカツネ尾根 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バカツネ尾根(2月6日) 3
撮影日~2月6日  ケータイで写しています。

8日から今日(10日)まで、お客さんが我が家に泊まっていたので
なかなか更新できませんでした(>_<)
そのため、9~11日まで3連休をもらっていたので明日はゆっくりできそうです。



続きです(^^)
この道は、大川射撃場へ行く道なんです。
ですから、ここからは立ち入り禁止となっていますが
冬の間は、射撃場が閉まっているので行くことにしました。
他の方達も進んで歩いているようですし・・・・(^-^)

バカツネ尾根3



射撃場の建物です(他にもありました)
ここで、バーン・バーン~って、撃ったりしてるのかな・・・
初めて見ました。ツララがいっぱい屋根から下がっています。
バカツネ尾根3



白樺の木でしょうか・・・
素敵ですね(^-^)

バカツネ尾根3


立ち入り禁止の立て看板は、二つありました。
2番目の時は、ちょっと躊躇いましたが・・
でも、やっぱり~他の方も行ってるようなので行くことにしました(^_^)b

別窓 | バカツネ尾根 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バカツネ尾根(2月6日)2
撮影日~2月6日 (ケータイで写しています)

雪に刺さっていました・・・

バカツネ尾根


目の前に「庄司山」が現れました(画像が、ぼけ気味・・・(>_<)
結構~歩きやすそうな道でしょう?

バカツネ尾根


動物の足跡がいっぱい!
バカツネ尾根


道路脇に見えた「ネコヤナギ」・・・かな?
バカツネ尾根


まだまだ~続きます(^_^)v
別窓 | バカツネ尾根 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バカツネ尾根(2月6日)1
撮影日~2月6日

昨日ですが、お休みだったので~お天気が良かったら以前から行ってみたいと思っていた「バカツネ尾根」へ行こうと思っていました。
でも、朝は~あいにくの曇り空で・・・今日はダメかな~って思っていましたら
なんと10時頃になったら青空が見えてきたではありませんか(^-^)やったー!!という感じですぐ、支度をして向かうことにしました。

10時半に現地に到着しました(^_^)b
送電線の塔?の側に車を止めて、リュックにセブンイレブンのおにぎりと家で作った暖かいコーヒーを入れて、登山靴を履き・・カンジキとストックを持ちながら出発しました。
10時40分頃かな・・・
(気のあった職場の仲間と新年会が3時からあるのでその支度もしてきています)

振り返ると函館湾が見えて中央に函館山がありますね。
そうそう~カメラがまだ戻ってきていないので、すべてケータイで写しています(>_<)

バカツネ尾根


綺麗な青空でしょう?とっても~嬉しくてたまりませんでした。
道はスノーモービルの通った跡みたいのと、結構~歩いてる方がいらっしゃるようで、まだ登山靴だけもOKでした。スキーの跡もありましたが、yamaさんでしょうか(^-^)

バカツネ尾根


歩き始めたあたりから・・・雪原には、もう~動物の足跡だらけでした♪
実際に歩いてるとこを見てみたいものです。

バカツネ尾根


左側に、大好きな「七飯岳」が見えました(^^)遠くの白い山です。
写そうと、ちょっと道路脇に寄ったら~足が40センチくらいも雪の中に抜かってしまいました(>_<)
それで、ここからカンジキを使用することにしました。

バカツネ尾根


次回へ続きます(^_^)v
別窓 | バカツネ尾根 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タンポポを使用した(BlogPet)
きょう一輪*花と、タンポポを使用した?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
