日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の函館
20071130215401
今日~午後に写しました♪
函館市内は、殆ど雪が消えています(^O^)
でも、来週から~また降るそうな(>_<)

今夜は夜勤です…ガンバですね。
ケータイより
別窓 | 表紙 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
川の流れのある風景
川の流れのある風景

川の流れのある風景

ヒグマ目撃地
ヒグマ目撃

撮影日~11月26日

夏に一度~来たことがあったような・・・
でも、川がこんなに近くにあったなんて知らなかったです。
来年の春に、また来てみます(^-^)
どんな~お花が咲いてるか・・チェックです♪

別窓 | 【風景】 (北斗市) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
モミジの種?
モミジの種?

モミジの種?


モミジの種?

撮影日~11月26日 撮影場所~北斗市

モミジの紅葉が見られた木だから
モミジの種?だよね・・・
なんか~昆虫の羽みたい(^^)

別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ムラサキシキブ
またまた~ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実

撮影日~11月26日 撮影場所~北斗市野崎公園

またまた~見つけたムラサキシキブの実
え~こんな所にあったのか・・と、やっぱり思っちゃいました♪
来年は、お花を写せたらと・・・(^_^)v

別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
切り株に
切り株に

切り株に

撮影日~11月26日

切り株にくっついていた苔の種類かな・・・
名前はわかりせん(>_<)

今日は、お休みだったので午前中は(~といっても10時過ぎ)
北斗市の林へ行ってみました。
雪はだいぶ融けていて・・歩きやすかったです(^_^)b
その後、カーブスへ行き・・
そして、サン・リフレで少し走ってきました。
ちょっと、充実した日だったかな・・

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝焼け
朝焼け

朝焼け

撮影日~11月20日

朝、仕事へ行く途中で写しました。
綺麗だなあ~って思ったのですが
朝焼けの上は、黒っぽい雲が空全体を覆っていました。
重たそうに・・・・やっぱり冬って感じ~(>_<)

別窓 | 【風景】 (北斗市) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ょううさぴょんが(BlogPet)
きょううさぴょんは、夫婦に仕事したかったの♪
でも、きょううさぴょんがマーチンは記憶しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス・イルミネーション
クリスマス・イルミネーション
左のほうにも庭に小さな可愛いお家があってイルミネーションされています。イルミネーション

下は納屋にもイルミ~♪
シーソーが上がったり下がったりするうんです

イルミネーション

撮影日~11月23日

帰る途中にある~お家なんですが
毎年、クリスマスのイルミネーションを飾っています(^^)
と~っても綺麗だけれど・・電気代がすごいだろうなって思います。
とても気さくなご夫婦がお住まいです。

別窓 | 【風景】 (北斗市) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
漁り火
漁り火
漁り火

撮影日~11月23日 撮影場所~函館市

漁り火
イカ釣り船ですね。
昨夜、仕事の帰りに写しました。
右側に丘のように見えるのが立待岬です。


このあと、寄り道したので帰りが遅くなってしまいました(>_<)
今日は、夜勤です。。。

別窓 | 【風景】 (函館市) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭の花~キバナコスモス
庭の花~キバナコスモス

キバナコスモス

キバナコスモス

撮影日~11月21日 

今日は雪降り
ちょっと晴れ間がでたので庭で写しました。
でも、、、すぐ~また・・雪が・・・イヤだなあ
このまま・・根雪になっちゃうのかな

別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冬景色
冬の景色~ススキ

冬景色ススキ

冬景色ススキ

撮影日~11月19日 撮影場所~北斗市

何となく・・目についたので車を止めて写しました。
曇っていたので明るさは無いですが・・

別窓 | 【風景】 (北斗市) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
港に降る雪
海に降る雪
ヨットハーバー

撮影日~11月19日

降った雪が海へ落ちていくのが見たくて行きました。


別窓 | 【風景】 (函館市) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
庭の花
庭の花~寒さに負けないキンセンカ
キンセンカ

庭の花~うつむくバラ
バラ

撮影日~11月19日

北風の中・・雪の中で
頑張って咲いています。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪の横津岳
雪の横津岳
雪の横津岳

撮影日~11月19日

昨夜からの雪で・・・
朝、起きたら銀世界でした(^◇^;)
なんでも、函館では16㎝の積雪だったようです。
お昼頃~元町方面へ向かったのですが
函館山が見えず・・・雪が降っていました。
冬タイヤには変えていたので運転は大丈夫~♪
少し外を歩いたのですが・・・とっても寒かったです。
指先の感覚が無くなる感じ・・・手袋無しだったのでね(>_<)
そして、いつもの体育館で走ろうと行ったのですが
お休みで・・・月曜日・・だった(T.T)
結局~お買い物して、、、肉まん買って~食べちゃいました。。。

別窓 | 【風景】 (北斗市) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
黄葉
またまた~黄葉

黄葉

黄葉

撮影日~11月18日 撮影場所~函館市

今、この黄葉がとても目立っています♪
燃えるような黄葉・・・好きだなあ
お天気がイマイチでも~つい、出かけちゃう私でした(>_<)
(ちょっと~晴れ間が見えたので・・)赤川方面で写しました。

別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
柿の木
柿の木
空を見上げてうつしました。

柿の木

撮影日~11月14日 撮影場所~函館市

車で通った時、お庭の塀から飛び出していた柿が見えたので写しました。
とっても~立派な柿の木でした♪
食べれるのかなあ???
柿とミカン~どっちが好き?と聞かれれば・・・ミカンと返事をする私ですけど・・。


今日と明日は連休です。
今日、お天気が良かったら・・何処かへ行きたかったんですけれど・・ね。
曇りで雪がちらついていました・・・昨夜は雨が降っていて
ちょうど~気候の変わり目っぽい感じ?寒さが堪える感じ・・
もっと、厚着をしないとダメかなあって思います。
(厚着というか、ちょっと太っちゃってはいますが・・^_^;)

別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲンノショウコの種
ゲンノショウコの種
ゲンノショウコの種

と、タンポポの綿帽子
タンポポの綿帽子

撮影日~11月14日 撮影場所~函館山

子供の頃、ゲンノショウコの種で遊んだ記憶があります(^-^)
唇に引っかけてだったかな・・
タンポポの綿帽子は手や足で蹴散らしていたような・・・腕白娘でしたから(>_<)
外でばかり遊んで、顔は日に焼けて真っ黒!
家の周りには探検できるような林があって川が流れて・・・
今、思えば~夢のような世界だったな・・。
現在は、全部~住宅地になっています。。。


そういえば、職場の人が言ってたけれど・・・今夜は獅子座流星群が見られるって!
こちらは、夜は雨の予報だから見ることはできないかもしれませんけど・・・(>_<)
何年か前に、見たことがあります・・・
流れ星が、夜空のあちらこちらから~見ることができて・・・とっても感動しました♪
あ~(-。-;)見れたら嬉しいな・・。

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
一輪*花もほしいかな(BlogPet)
うさぴょんは橋がほしいな。
一輪*花もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ハマナスの紅葉
ハマナスの紅葉

ハマナスの紅葉

ハマナスの紅葉

撮影日~11月14日 撮影場所~立待岬

ハマナスの赤い実も殆ど落ちてしまってました(>_<)
夜勤に備えてお昼寝します(^_^)b

別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ムラサキシキブの実
ムラサキシキブの実
ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実

撮影日~11月14日 撮影場所~函館山

すでに、葉っぱが落ちて・・・実だけが見えています。
そうか・・・ここにムラサキシキブの木があったんだ~って思いました。


今夜は夜勤です・・・頑張りますね(^_^)b
別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪虫
雪虫
明日は雪が降るとか(>_<)
函館山では雪虫がいっぱい飛んでいました。

雪虫

撮影日~11月14日

今日は遅出だったので仕事へ行く前に立待岬と七曲がりコースを少し歩きました。
雪虫が頼りなげにフワフワ飛んでいて・・・可愛い感じ。。。でも、なかなか~写すのが難しかったです(^_^;)

この写真が何とか・・・マシかなって?思い載せました。

ところで、私は昆虫の図鑑で雪虫のことを調べるのにそのまま「雪虫」で調べてしまったのですが・・当然~索引の中には無く~変だな・・と思ってしまってるドジやまちゃんなのでした(笑
それで、ネットで調べて名前が「トドノネオオワタムシ」と解りました。(コメントでは間違っていましたがごめんね)


[トドノネオオワタムシは、北海道では雪虫と呼ばれ10月末ころ、風の無い日に群れて飛び、ヤチダモの木に集まり交尾して産卵する。春に羽化するのは♀だけでトドマツに飛んで戻り、再び晩秋に飛び立つまで翅のない♀だけで繁殖する]
と図鑑では説明されていました。アブラムシ科の♂は越冬卵を産む時だけに現れるんだそうです・・・何かすごいな。

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
緑の島
緑の島
先日、友人と久しぶりに訪れて~とても気に入ってしまいました。
ここで海を見ていると心が癒される感じがするんです(^-^)

緑の島

ご存じの通り~緑の島は埋め立てて作った人工の島ですね。左の橋を渡って行きます。ボートやヨットがいっぱい繋留されているんですよ。
この島は、一周すると1㎞ちょっと、あるんだそうです・・・ウォーキングやランニングしてる人がいるようです。やまちゃんも、もっと早くに知っていたら・・走ってたのに~残念(>_<)来年は、きっと走ってると思います♪
(今は、もう・・寒いですから^_^;)

緑の島船

黒い船は、「箱館丸」だと思います。なんでも、函館の船大工さんが日本で初めて作った洋式帆船を復元したものなんだそうです・・・素敵な船ですよね♪(島から見て写しました)
撮影日~11月13日
別窓 | 【風景】 (函館市) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
セイヨウノコギリソウ
セイヨウノコギリソウ
キク科
セイヨウノコギリソウ

撮影日~11月13日 撮影場所~函館市

すごいなあ・・・今頃でも、咲いているんですもんね。
頑張ってるね!

別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
朝の風景
朝の風景
ちょっと、かすんだ感じの朝の風景です。
朝の風景

撮影日~11月?日・・忘れたです(>_<)

山のでこぼこ感がいいなあ~って思いました♪
横津岳は雲の中で見えていません・・・


今日は、朝からとっても良いお天気でした♪
久しぶりに母と温泉へ行きました。
温泉の前に、函館西波止場あたりへ行き写真を撮ってきました(^-^)
考えてみたら~昨日雨だったのですから・・昨日の午前中に温泉へ行けば良かったかも・・
そうしたら~今日は、フリーであちらこちらへ行けたのに・・・(-。-;)
計画性のない・・・私です。。。

別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サーフィン・・寒そう!!
今日は雨模様で寒い一日でした。
午後から、インフルエンザの予防接種のため出かけたのですが・・・
時間がちょっと早かったので、いつもの所で車を止め海を見ていたのです。
波がすごい高いなあ~って思いつつ眺めていたら
やっぱり~来ていました(・o・)サーファーが・・・・

サーフィン

見えるかな??
サーフィン

ちなみに、この後は海の中へ沈没・・サーフィン

裸足だと思うんだけれど・・・大丈夫なのかなあ???
5・6人は、頑張っていたみたい・・・。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
戸切地陣屋
戸切地陣屋
(清川陣屋と私たちは言っています)清川陣屋

清川陣屋

清川陣屋

撮影日~11月8日 撮影場所~北斗市

春は桜で有名ですね♪
ここで、桜の並木道を写しました(^-^)


今日は午後からインフルエンザ予防接種があるので出かけます(^_^;)
ヤダなあ・・・。

別窓 | 【風景】 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
路上で・・・
路上で・・・販売?
路上販売

撮影日~11月8日 撮影場所~函館市

函館ハリストス正教会の入り口付近で写しました。
殆どは元町の教会や街並みの絵ですが
オードリーヘップバーンの絵が目を惹きました・・♪
(ちょうど、観光客の方達が買い求めていました)

写真を撮って~それを見て絵にする・・・いいかもです(^-^)

別窓 | 何となく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ナナカマド
ナナカマド
ナナカマド

撮影日11月8日 撮影場所~函館市

街路樹のナナカマドが紅葉し~とても綺麗でした(^-^)
別窓 | ♪気になる木♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノムラサキ
ノムラサキ
ムラサキ科
ノムラサキ

撮影日~11月8日 撮影場所~函館市

元町にある庭の片隅に咲いていました(^^)
最上部の方が咲いて・・・雪の前に間に合って良かったね♪

別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
黄葉
黄葉
黄葉も好きです~♪
ドライブ中に見て・・・いいなあ~って思いました(^^)

黄葉

黄葉

撮影日~11月8日 撮影場所~北斗市

一昨日から雨模様・・・
今日から2連休なのに・・・(>_<)
明日は、お天気になりそうな予報ですが・・・
ひと雨ごとに寒くなって・・雪になっちゃうのかな(-。-;)

別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
