日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ツルアリドオシの実
ツルアリドオシの実
アカネ科
TS3C0243.jpg

撮影日~10月31日 撮影場所~厚沢部町

可愛い赤い実です。
そういえば、このお花を写していないので来年は頑張りますo(^^)o

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キク科
キッコウハグマ

撮影日~10月31日 撮影場所~厚沢部町

このお花は、通常は開花せず閉鎖花で結実するんだそうです。
ですから、お花が咲くというのは珍しいようです。
写真を撮った場所でも~殆どが蕾のまま種になっていました。
時期がちょっと~遅かったようなので来年に期待したいです♪
いつものカメラは修理に出していたのケータイで写しています。
(kamakaさんに咲いてる場所を教えて頂きました~感謝ですm(__)m)

このお花を初めて知ったのは、鵜野森通信さんのホームページでした。
とても可愛い~お花だと思ったです。
でも、北海道では見れないとばかり思っていたので・・・こうして出会える事ができて嬉しかったです。
鵜野森通信さんは、山野草に興味を持った頃の私にとって「先生」のような方でした。
本州を始め・・道内の山も登山されていて・・・とても参考にさせていただきました。
何でも~若い頃は登山にかかる時間を気にしていたが、(その頃は)山野草を楽しみながら登山をしている~と、言われていました。
数年前に病気で亡くなられています・・・m(__)m
このお花に出会えたことで、感謝の気持ちを新たに思い起こす事ができました。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
城岱スカイライン4(紅葉)と・・
城岱スカイライン4(紅葉)と・・
城岱スカイライン4


展望台に立ってる看板です。
生息動物・・(エゾシカ・ヒグマ・キタキツネ・エゾタヌキ・エゾユキウサギ・エゾリスって書いています)
城岱スカイライン4


そして、この展望台で22日夕暮れ時に見た動物・・・牛でもなく馬でもなくエゾシカでした(・o・)
ず~っと離れていたので上手く写せませんでしたが・・この辺では、初めて見ました♪
城岱スカイライン4

別窓 | 【風景】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
城岱スカイライン3(紅葉)
城岱スカイライン3(紅葉)
城岱スカイライン3(紅葉)

城岱スカイライン3(紅葉)

城岱スカイライン3(紅葉)

撮影日~10月23日

昨日は夜勤で、今~明けでパソしています。
頭がボーッとしてるので誤字などあたっら、ごめんなさいですm(__)m
(いつも~ドジしてるので・・)

別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
城岱スカイライン2
城岱スカイライン2(紅葉)
城岱スカイライン(紅葉)

城岱スカイライン(紅葉)

撮影日~10月23日

次の日も写真を撮りに行ったのでした(^_^;)
城岱スカイラインは、七飯町にある城岱牧場を通る山道です。
馬や牛がいるんですよ・・
以前、この牧場の中へ入り込んだら~馬に襲われそうになって逃げた事があります(-。-;)
よほど、怪しいものに見えたんでしょうね・・。

別窓 | 【風景】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
城岱スカイライン
城岱スカイライン
城岱スカイライン

城岱スカイライン

撮影日~10月22日 

紅葉した七飯岳です(^-^)
城岱スカイラインは11月18日に通行止めになるそうです。
それまでに、夜景を撮りに行きたいなあって思っているのですが・・
別窓 | 【風景】 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
キタキツネ
キタキツネ
キタキツネ

キタキツネ

撮影日~10月22日 撮影場所~大沼公園

車の中から写しました。
林の中へ入りそうだったので「おーい」って呼んだら、ちょっとだけ戻ってきてくれました(^^)

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
大沼公園(紅葉)4
大沼公園(紅葉)4
大沼紅葉4

大沼公園紅葉4

撮影日10月22日



別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツルウメモドキ
ツルウメモドキ
ツルウメモドキ

撮影日~10月22日 撮影場所~大沼公園

赤い実が可愛いですね(^-^)
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どんぐり
どんぐり
どんぐり

撮影日~10月22日 撮影場所~大沼公園

どんぐりころころどんぐりこ
小池にはまってさあたいへん

って感じかな・・
子供の頃は、いっぱい拾ったりしたものです。

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花(BlogPet)
一輪*花と、岳登山へ入居するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鳥崎八景
20071027080202
昨日もお休みだったので仕事仲間のKさんと写万部岳登山に行ってきましたo(^-^)o
その後、鳥崎八景と大沼公園~城岱スカイラインをドライブして帰ってきました。
お天気は曇りでしたが寒くなかったので良かったです♪

これから仕事です(^_^;)
ケータイ画像で送ってみました。

別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大沼公園(紅葉)3
大沼公園(紅葉)3
大沼公園紅葉3

大沼公園紅葉3

撮影日~10月22日


別窓 | 【風景】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大沼公園(紅葉)2
大沼公園(紅葉)
大沼公園紅葉

大沼公園紅葉2

撮影日~10月22日

今日は久しぶりの休日でしたが
午前中は、入居者のおばあさんを(休み組)2人で近くの温泉へ連れて行ってあげました。
喜んでくれていましたが・・一歩外へ出ると~もう何処へ来たのか忘れてしまっています。
その~つかの間の喜びの為に・・・☆
別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
渡島駒ヶ岳
渡島駒ヶ岳
駒ヶ岳

撮影日~10月22日

駒ヶ岳・・まだ~登山禁止になっています。。。
早く~登れるようにならないかなあ・・・
別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大沼公園(紅葉)
大沼公園(紅葉)
大沼公園

大沼公園

撮影日~10月22日

まだ、ちょっと早い感じもしましたが
とっても~綺麗でした☆


別窓 | 【風景】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ホソバノツルリンドウ
ホソバノツルリンドウ
リンドウ科
ホソバノツルリンドウ

撮影日~10月7日 撮影場所~恵山

ずっと、以前からホソバノツルリンドウを探していたので~とっても嬉しかったです\(^O^)/
恵山で出会えるなんて思ってもいませんでした・・またまた~ラッキー☆
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホツツジ
ホツツジ
ツツジ科
ホツツジ

ホツツジ

撮影日~10月7日 撮影場所~恵山

この時期にホツツジに出会えるなんて思ってもいませんでした。
ラッキー~とっても嬉しかったです♪♪
どちらかというと~白っぽい感じのお花ですね・・
図鑑などで見ると、もっとピンクっぽいのですが・・。


別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ

撮影日~10月7日 撮影場所~恵山

葉が紅葉したエゾオヤマリンドウです。

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ガンコウランの実
ガンコウランの実
ガンコウランの実

撮影日~10月7日 撮影場所~恵山

黒い実が見えるかな???
味見もしてきました・・しゃきしゃきして甘かったです。
実があるとこと~無いとこがありました。
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恵山~風景
恵山~風景
恵山風景

撮影日~10月7日

硫黄の匂いがしてます・・
がれきで歩くのが大変ですが魅力ある山だと思います♪


別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恵山~風景
恵山~風景
恵山風景

恵山風景

撮影日~10月7日

恵山より海向山を望む

別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恵山~風景
恵山~風景
恵山風景

撮影日~10月7日 

秋の恵山は初めてかな・・・
ちょっと、早かった感じでしたが綺麗でした。



別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
びっくり(BlogPet)
きのうはびっくりしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
三森山~風景
三森山~風景
三森山風景

三森山風景

撮影日~10月6日

登山道と登山道から見える風景

別窓 | 【風景】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
三森山~風景
三森山~風景
三森山風景

三森山登山道

撮影日~10月6日

下の写真は表紙にも使用していますね。
目に飛び込んだ時に~ちょっとハッとした感じがしました。
別窓 | 【風景】 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
三森山~風景
三森山~風景
三森山風景

撮影日~10月6日

紅葉が見られていた所もありました。
やっぱり~綺麗です・・


別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三森山風景
三森山~風景
三森山風景

三森山風景

撮影日~10月6日 

何となく・・いいなあ~って思い写しました。
紅葉じゃないですけれど・・・



別窓 | 【風景】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三森山登山
三森山頂上
三森山

撮影日~10月6日 撮影場所~三森山

お洒落な看板ですね。
鐘を鳴らしたくなっちゃいます。

別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キクイモ
キクイモ
キク科
キクイモ

撮影日~10月6日 撮影場所~北斗市

オオハンゴンソウが枯れちゃった後、咲いています。
優しい感じのお花だと思いました。

そういえば、風邪をひいて~お医者さんへ行きましたよね。
そこのおトイレなんですが、なんとフタの開閉が自働だったんです・・びっくり!初体験でした(・o・)

別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
