日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
イチヤクソウ科
ギンリョウソウモドキ

撮影日~9月22日 撮影場所~庄司山

アキノギンリョウソウとも呼ぶようです。
花は下向きにつき、実が付くと上向きになるようです。
この状態で立ち枯れたまま越冬するんだそう・・・。

今日は夜勤です(>_<)
最近の夜勤は大変です・・・
私は、これでも我慢強いほうだと思っていましたが・・前回の夜勤の時はイヤになっていました。
同じユニットで、今月で辞める人がいて・・他にも辞めたいと思っている人がいるようです。
私は、まだ~辞めたいとまでは思っていませんが・・どうなることか・・

昨日は、お仕事の帰りに久しぶりに走ってきました・・疲れたけど~なんかスッキリしたです。
やはり~気分転換は必要ですね(^_^;)
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ユキノシタ科
ダイモンジソウ

撮影日~9月22日 撮影場所~庄司山

頂上付近にあった岩に咲いていました。
このお花は、いつも上手く写せません・・(>_<)

今日は、秋晴れって感じ!
お仕事に行くのがもったないような・・・
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
指摘(BlogPet)
きのう、ミズヒキを指摘したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トゲカメムシ
トゲカメムシ
~だと思います。
トゲカメムシ

撮影日~9月14日 撮影場所~北斗市

国道から桧沢の滝へ続く路の途中で写しました。
滝までは行かず~ずっと手前の林へ行ったのですけれどね。
ミズヒキについていたトゲカメムシ(たぶん)です。

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネジバナ
ネジバナ
ラン科
ネジバナ

撮影日~9月14日 撮影場所~きじひき山

以前にも、紹介したネジバナです。
あちらこちらに咲いていて・・とても丈夫で強いお花なんですね♪

別窓 | §山野草*ランの仲間§ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
働くカエルさん?
働く~カエルさん
カエルさん

撮影日~9月25日 撮影場所~森町(海岸線)

昨日ですね・・実はお休みだったので写万部岳登山へ行ったのでした。
でも、函館では晴れていたのですが・・こちらは晴れたり雨が降ったりと変な~お天気でした。
長万部町辺りではお日さまが射していたのに写万部岳登山口は雷雨でした(T_T)仕方なく戻ることに・・・
写真は、その時に車の中から写したものです。
なんか~可愛いかったです(^-^)職場の人に話したら”おサルさん”のもあるそうです♪
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山ぶどう
山ぶどう

撮影日~9月22日 撮影場所~庄司山麓

もちろん~味見しました(^-^)
甘酸っぱくて、とても美味しかったです♪
そうそう~写真は撮ってませんが、マタタビの黄色く熟したのも食べてみました。
まあまあ・・かな~(^_^;)

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
当別丸山登山
9月22日 
庄司山登山のあと、当別丸山へ行ってきました。
当別丸山


午前中に庄司山・午後から当別丸山・・ですね(>_<)
この山も、以前から登りたいと思っていた山です。
登山口の「ルルドの洞窟」までは、何度か来ていましたが・・登山は初めてです。
頂上まで、ちょっとキツかったです(^_^;)
休み休みで、息を整えながら・・それでも~1時間は、かからず50分くらいで登る事ができました。
息もそうだけど、足も上がらなくなっていたです・・・。


  ↓ 他の写真も見てね♪
当別丸山登山…の続きを読む
別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庄司山へ
9月22日 庄司山を登りました。
庄司山

中央に見えている山が庄司山です。
何となく「山」とういう字に似ていて子供の頃から親近感を抱いていた山です。
低い山ではあるけれど~マムシが多いとか、クマが出るとか聞いていて・・一人じゃ無理かなって思っていました。
今回、山野草愛好会仲間の友人と初登山することが出来て良かったです。
たまたま~他の登山者二名と同行することができて心強かったです。
登山コースは、南側コースを登り北側コースを下りて来ました。

  ↓ クリックして他の写真も見てね
庄司山へ…の続きを読む
別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
優勝~♪
先日~行われた
ソフトバレー大会で優勝しました
6チームあったんですが
同じ職種の人たちの混合チームで親睦会を兼ねた大会でした。
とっても、楽しかったです
(疲れちゃったけど・・・)

ブログを春までお休みしようと思ったけれど
お花も無くなって冬になっちゃうのでね。
でも、うさぴょんが可哀想なので続けようと思います。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集合したいなぁ(BlogPet)
きょうは、集合したいなぁ。
だけど、マーチンでエアーエッジとか指摘したよ♪
だけど、ミーで仕事したの?
だけど、頑張りへ用意したよ♪
だけど、一輪*花と、夜勤した?
でも、新聞使用♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ムラサキウマゴヤシ
ムラサキウマゴヤシ
マメ科
ムラサキウマゴヤシ

ムラサキウマゴヤシ

撮影日~9月14日 撮影場所~北斗市
今回~初めて出会った・・お花です。
アルファルファともいうそうで、原産地は地中海~西アジアなんだそう。

きじひき山で写しました。
北斗市にある山で市営の牛や馬の牧場があるんです。とっても景色の良いところなんですよ。(キャンプ場もあります)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キツリフネ
キツリフネ
ツリフネソウ科
キツリフネ

撮影日~9月14日 撮影場所~北斗市

函館山や横津岳にも咲いています。

とっても~眠いです(>_<)
今日は日勤で帰りに、いつもの体育館で少し走ってからKちゃんとミニバレーボールで練習をしました。
~といのは、数日後にミニバレーの大会があるのでした。
なんか~走るより疲れた感じです・・(^_^;)

別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ウスキツリフネ
ウスキツリフネ
ツリフネソウ科
ウスキツリフネ

撮影日~9月14日 撮影場所~北斗市

初めて見た時は、ツリフネソウのシロバナ?って思ったです。
でも、違うのでした。

最近~何となく・・疲れ気味かな
食べ物のせいかな・・・
食生活って大事だもんね。
私は、おやつっぽい物ばかり食べているからね(>_<)
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルリボシヤンマ
ルリボシヤンマ
ルリボシヤンマ


撮影日~9月14日 撮影場所~きじひき山
(ルリボシヤンマかな?っていう感じなのですが・・)

きじひき山の上には、小さな池のある公園があります。
そこに3匹くらい~勢いよく飛んでいました。
なかなか~止まる事がなく・・何とか飛んでいる所を写しました。
別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハナイカリ
ハナイカリ
リンドウ科
ハナイカリ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳

横津岳登山口へ行く途中にも道路脇に咲いています。
頂上で咲いているハナイカリは、とても小さくて可愛い感じ(^-^)

今日は夜勤です。

阿部総理が辞任しましたね・・・。
私は良い人だなあ~って思っていたのですが
でも、政治家とか、公務員とかロクな人がいないなあ~とも思います。
特に、身近の市役所とか・・絶対~土日とかも仕事をすべきだと思う。
市民の税金で食べている人たちは年中無休にすべきです。
毎日~窓口を開けて市民のためにつくすべきです。
それなのに、土日、祝日~率先して休んで、とても腹が立ちます(`_´)
別窓 | 山野草〔緑やクリームの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
びんた(BlogPet)
きょううさぴょんはびんた3.5号と到着したかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
37.5㎞地点
37.5㎞地点
9月9日の北海道マラソンのボランティアに参加したときの場所です(^_^)v

朝、函館発7時05分のスーパー北斗に乗って友人と出かけたのでした。10時15分頃には、札幌へ到着・・・そして、集合場所の桑園ふれあい公園へ11時10分頃に着きました。(11時45分集合)
桑園公園

公園では、係りの方から頂いたお弁当をみんなで食べました。

北海道マラソン

給水とスポンジの用意をしました。私は初めてなので経験した方から聞いて~お手伝いしたです♪

北海道マラソン

ゴール5㎞前なので殆どの選手の皆さんは、かなり疲れていました。
「頑張れ!!」ってみんなで大きな声で応援しながら~スポンジを渡しました。(後続の皆さんの時は、紙コップやスポンジが無くなってしまい・・・渡すことができなくて申し訳なかったです。)
でも、皆さんの頑張りを見て感動を受けました・・・とっても良い経験だったと思います。来年も参加できたらと思いました。

札幌発19時22分のスーパー北斗で函館に帰ってきました。
電車の中では、ずっと寝ていた感じ・・・。
函館には22時42分に到着,家に着いたのは23時を過ぎていたです(>_<)


別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ツリフネソウ
ツリフネソウ
ツリフネソウ科
ツリフネソウ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳

結構~いろんなとこの山道で見ることができる、お花ですね。

今日は、嬉しいことがありました。
なんと~もうケータイでワンゼグが見れちゃうんですね。
函館は10月からだって聞いていたけれど・・ケータイは9月から見れちゃうんだそうです。とても、はっきりテレビが見れて~嬉しい!
と、もうひとつ~先ほど新しいエアエッジを接続しました。そうしたら、ちょっと速度が速くなったです・・・あんまり期待してなかったので~これも嬉しい!!で、月の支払いが2千円安くなったし・・2年間使用すると、機種代もタダになるのです(^_^)v
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マツヨイセンノウ
マツヨイセンノウ
ナデシコ科
マツヨイセンノウ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳

雄しべが見えているので「おばな」だと思います。
なんでも、雄の株と雌の株とべつべつにあるんだそうです。
「めばな」にはめしべが一個と花柱が5本なんだそう。

夜勤明けです。
台風が上陸した頃(AM2:00)は、風もなく雨も降っていませんでした。
私的には、助かったです♪
少し寝て・・ウィルコムへ行ってきます。エアーエッジの機種変更をします。そうすると、今までよりも月々2千円くらい~お安くなるんです(^_^)vその代わり、2年間は使用しないとならないんだけれどね。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウ
バラ科
ナガボノシロワレモコウ

撮影日~8月31日 撮影場所~烏帽子岳

バラ科のお花だったんですね。
もう~殆ど終わりかけのお花ばかりでしたが
なんとか~咲き始めてる、お花を見つける事ができました♪

明日は夜勤です(>_<)
ちょうど~台風が来てる最中かな・・・イヤだなあ
停電したら~どうしよう・・。
早めに朝食の用意をしたほうがいいかな・・
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハイオトギリ
ハイオトギリ
オトギリソウ科
ハイオトギリ

撮影日~8月31日 撮影場所~烏帽子岳
かろうじて、まだ~咲き残っているのがありました。

花の魅力って?
きっと
無心に咲いてる
儚げで力強い?
美しさなのかも
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スイレンの花
スイレンの花
ハスの花

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳
横津岳頂上付近にある雲井の沼に咲いています。
もともとは無かったそうで~誰かが、この沼に植えた?らしいです。
新聞にも載って、ちょっと問題になったことがありますが・・・私は綺麗だから良いと思います。
(ハスの花と書いていましたが、haponsukiさんより、ご指摘がありスイレンに訂正しました~ありがとうですm(__)m)

今度の日曜日は、札幌へ日帰りします。
北海道マラソンのボランティアをする予定です(^_^)v
台風が近づいているので、お天気が心配かな・・・。
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一輪(BlogPet)
一輪*花と、タオルは登山したの?
それでぽこで持参したかった。
だけど、ヤブ蚊が寝不足するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナガバキタアザミ
ナガバキタアザミ
キク科
ナガバキタアザミ

ナガバキタアザミ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳
なんか~不思議な咲き方をするお花だと思います。

今日は、とっても良いお天気になりました。
でも、やっぱり秋空って感じ・・
あちらこちらで秋祭りが行われています。
さて、私は美容室へ行こうかな・・そのあとは久しぶりにヨーカドーへ行こうと思っています。そして、また~走って帰ってきます(^_^)v
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウメバチソウ
ウメバチソウ
ユキノシタ科
ウメバチソウ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳

とっても~可愛いお花だと思います。
毎年~会えるのがとても楽しみな~お花です。

今日(9月3日)は、日勤でした。
一日中~病院通いしていた感じ・・・疲れたです。
明日は、お休みなのでリフレしたいです(^-^)
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤナギタウコギ
ヤナギタウコギ
キク科
ヤナギタウコギ

ヤナギタウコギ

撮影日~8月31日 撮影場所~北斗市
横津岳へ行く途中の田んぼで写しました。
田んぼのあぜ道や田んぼの中に咲いてて~とっても目立っていました。
いずれは刈られてしまうのかな・・。

別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ |
