日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
リンドウ科
エゾオヤマリンドウ

撮影日~8月31日 撮影場所~横津岳

今日はお休みでした。
海向山か横津岳か・・悩んだのですが
結局~リンドウを見に行くことにしました。
曇りのお天気で、頂上は涼しいというより寒いくらいでした。
頂上へ行く前に烏帽子岳まで行き、そこから引き返して雲井の沼を通り頂上へ行きました。
今日は、女性の登山者が多かったみたいです。単独は私くらいかな・・とっても~良い気持ちでした。
10時に登って~駐車場に帰り着いたのが14時半くらい。その後、体育館へ行ってウォーキングマシンで3㎞走ったです。
10月に2.5㎞マラソンの大会に出ることにしたので、なまった体をまた、鍛えないと・・・体重も増えちゃってたから・・(>_<)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヤブ(BlogPet)
きょううさぴょんがヤブ蚊は威嚇したかも。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハナツリフネソウ
ハナツリフネソウ
ツリフネソウ科
ハナツリフネソウ

ハナツリフネソウ

撮影日~8月19日 撮影場所~北斗市

可愛い~お花です。
民家の近くに咲いていました♪

明日は、夜勤です。
明けの明後日は、木曜日(レディズ日)なので映画が1000円で見られるので時間が合ったら見に行きたいです。
31日のお休みは、山へいきたいと思っています。

別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤマルリトラノオ
ヤマルリトラノオ
ゴマノハグサ科
たぶん・・・そうだと思うのですが・・・
エゾルリトラノオ

撮影日~8月25日 撮影場所~大千軒岳
咲き終わった感じで、ちょっと残念でした。
来年も出会えますように・・・

8月25日に山野草大好きの友人と大千軒岳へ行ってきました。
とっても良いお天気だったのは良かったのですが、油断して虫除けネットを持参しなかったので、最初の林の中でヤブ蚊に左の目をやられてしまいました(T.T)一緒に行った友人には「お岩さんになっちゃったよ」って~笑
それに、寝不足がただって・・足が重くてイマイチ体調が悪かったです・・・。尾根に出てからは、いくらか回復しましたが・・。やはり、睡眠をとることは大事ですね。
登山中も、暇さえあれば左目を冷やしていました。湧き水でタオルを濡らしたりして・・・家に着く頃は、いくらか腫れがひいたのですが・・。
夜~早めに冷やしながら眠ったら~ビックリ・朝には右目も半分くらい腫れちゃっていました、左目も・・。今度は家族に「お岩さんみたい」って言われちゃったです(>_<)
それで、新聞を見て、内科の当番医へ行ってきました。腫れを治す点滴をし、軟膏も貰ってきました。お陰様で、今は大分~治っています。
本当は、今日は海向山へ行く予定でしたが諦めて、家族の買い物に付き合いました。サングラスをかけて(^_^;)ヤマダ電器へ行ったです。

別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネジバナ
ネジバナ
ラン科
ネジバナ

撮影日~8月14日 撮影場所~立待岬

いつも
キミは待ってる
この場所で
ボクが来るのを
待っている

そして
ボクの涙を
そっと
拭いてくれるんだ




別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
沈没したいなぁ(BlogPet)
きょうは、沈没したいなぁ。
それで一輪*花の写りへ誕生されたみたい…
それで一輪*花でマーチンにオープンしたいなぁ。
でも、一輪*花は一輪*花の入り口撮影するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
この花は?
カワミドリ
シソ科
かな?ってとも、思ったのですが・・・図鑑の写真を見た限りでは違うかもです。
ちょっと・・解らないです
カワミドリ

撮影日~8月20日 撮影場所~函館山

花びらの紫色がとても綺麗だと思います。
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾカワラナデシコ
エゾカワラナデシコ
ナデシコ科
エゾカワラナデシコ

撮影日~8月20日 撮影場所~函館山
去年までシロバナも咲いていたのですが・・今年は発見出来ませんでした(>_<)残念!

別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キヌガサギク
キヌガサギク

キヌガサギク
キク科
昨日、函館山の麓で写しました。

今日は、友人のお誕生日です。
オメデトウです。
そういえば・・その友人の誕生日と私の誕生日と父の誕生日でロト6をずっと買い続けているのですが、なかなか当たらないです(>_<)
2億円とは、いかないまでも一万円でも当たったら嬉しいのにな・・。


別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オオヒナノウスツボ?
オオヒナノウスツボ?
ゴマノハグサ科
それとも、エゾヒナノウスツボ?
ちょっと、解らないですが・・海岸に咲いていたエゾヒナノウスツボは、もう~とうに咲き終わって枯れています。
葉の感じはオオヒナノウスツボっぽい感じがするのですが・・?
オオヒナノウスツボ

撮影日~8月20日 撮影場所~函館山


  ↓ 解らない花と失敗した画像です(>_<)
    あんまり見ないでね。

   
  
オオヒナノウスツボ?…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツルニンジン
ツルニンジン
キキョウ科 別名ジイソブ
ツルニンジン

ツルニンジン

撮影日~8月20日 撮影場所~函館山
夜勤明けで函館山へ行ってきました(>_<)それでも、1時間くらい寝たかな・・・
3年ぶりにツルニンジンとご対面~とても嬉しかったです。
歩いたコースは、汐見山コース~地蔵山コース~七曲がりコース~宮ノ森コースを辿ってきました。
お花を探しながらなので3時間くらいかかったです。途中、ゴミを拾いながら歩いていた方もいて・・頭が下がる思いをしました。

別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アケボノソウ
今日の花は
アケボノソウ
リンドウ科
先ほど撮ってきました(^^)
アケボノソウ

ケボノソウ


ちょっと、近く?の林までドライブしてきました。
お天気が良くて~とっても気持ち良かったです(^-^)
ホントはお休みだったら~どこかの山へ行きたかったのですが・・・

とっても、眠いです・・昨日は夜更かししましたから・・
これから~眠ります・・そして夕方~出勤し夜勤を頑張りますo(^^)o
別窓 | 今日の花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クロヒカゲと・・・
クロヒカゲ
このチョウは調べて名前が解ったのですが・・
クロヒカゲ


このチョウは、解りませんでした(>_<)
チョウって難しいです・・。
?


今日(明けちゃったので昨日かな)函館山付近で写しました。
遅出だったので、出勤前に寄り道してました(^^)
別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
街の片隅に・・
街の片隅に何気なく咲いている花達
8月18日~撮影

ゼニバアオイ
アオイ科
道路脇に咲いています。
最初は誰かが植えたものなのかなって思ったのですが・・・違うようです。
ゼニバアオイ

イヌホウズキ
ナス科
住宅の脇に咲いています。
林の縁で見るのとは違って、とても小さな感じがしました。
イヌホオズキ


明日は夜勤です。
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば・・・
そういえば・・・

先日~温泉へ行った時のこと
露天風呂に入っていたら、蜂?が私の周りをしつこく飛んでいました。
きっと、黄色のタオルが気になってかな~と思って隠しても同じ・・・
体の回りを威嚇するように飛んでいるんです。
それで、手でお湯をすくってかけてやりました。でも、うまく逃げられてなかなか~お湯の中に沈没しません(>_<)で、私が退散したのですが・・

友人の話・・友人もやはり~蜂に襲われそうになったそうです。
それで、あがろうとした時・・入浴していた~オバサンが「痛い!!」って、お尻を蜂に刺されたそうで・・可哀想(^_^;)

とっても、いいお風呂なんですが・・・あずましくないですね。

別窓 | 何となく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミニ滝?
8月14日
南茅部町より恵山へ向かう途中にあったミニ滝です。
ミニ滝

PHOTO083.jpg

ミニ滝なんだけれど・・高さがあるので一枚では写しきれなかったです(>_<)
友人と滝に打たれる修行が出来そうだよねって~話していましたが・・
でも、高いとこからなので・・・絶対!!痛いと思う。。。
この後、なとわ恵山(道の駅)でソフトクリームを食べて帰ってきました。

別窓 | 【風景】 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
南かやべ保養センター
8月14日(昨日です)
職場の友人と日帰り入浴してきました♪
ヤマジノホトトギスの写真を撮りに行ったときですね。

ホテル函館ひろめ荘
2年前くらいの冬に泊まった事があります。
お料理が美味しかったです。
ひろめ荘

南かやべ保養センター日帰り入浴できます。
南かやべ保養センター

バックの緑がとっても良いですね。

なんでも、ホテルの方は8月3日にリフレッシュ・オープンしたそうです。保養センターのほうも以前より綺麗になっていたので改装したんでしょうね。
ここの魅力は、泉質が2種類あって硫黄泉があること・・(白い温泉で硫黄の香りがすると・・何となくいいなあ~って思います)
ホテル棟には、炭酸水素塩泉(無色)
保養センターには、炭酸水素塩泉と含硫黄ナトリウム硫化塩泉(白色)
の温泉がありますが、確か宿泊者は保養センターにも入浴できたはずです。
日帰り入浴も、ひろめ荘の入り口から入っていきます。

料金は 大人~400円 中人~150円 小人~703円
営業時間は 朝10時~21時まで(センターの方)

すぐ近くにキャンプ場があって、たくさんのテントが見えていました。
そういえば・・・しばらくキャンプなんてしたことないな・・・
友人とやりたいねって~話していました。
別窓 | 温泉~大好き! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買い物された(BlogPet)
きょう、日勤しなかった?
それで一輪*花と、駐車♪
それでマーチンは紹介するはずだったの。
それでびんた3.5号はバックする?
でも、きょう、買い物された!

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤマジノホトトギス
今日の花は
ヤマジノホトトギス
ユリ科
ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス

今日、写してきたばかりの~お花です。
今まで~ずっと、探していたヤマジノホトトギス・・・
ハッポンさんに教えて頂いて出会う事ができました♪
とっても~嬉しかったです!!
写りは、ちょっとイマイチでしたが・・
別窓 | 今日の花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フランスギク
今日の花はフランスギク
フランスギク

7月17日撮影
結構~山まで入り込んで咲いています(^_^;)

今日は夜勤・・ですから13日のお盆は明けですね。

先日、行った研修会4項目あったうちの一個だけ研修報告書を書くことができました・・・なかなか~暇がないです。。。

13日が明けで、14・15日がお休みなので~その間に書こうかなって思っています。

もちろん、せっかくのお休みですから~お花の写真も撮りに行きたいです。

別窓 | 今日の花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
田んぼのあぜ道に咲く花達
昨日、早めに家を出て~研修会へ行く途中で写しました。
田んぼの入り口に車を止め、サンダルを長靴に履き替えて・・・
車の中に登山靴と長靴は常時積んでいます(^_^)b

エゾミソハギ
ミソハギ科
ちょうど、お盆の頃に咲きます。
それで、よく盆花として飾られたりしますね。
エゾミソハギ

他にヒルガオ・ゲンノショウコ・オモダカ・ワスレナグサ・ハッカ・クルマバナ・ガガイモなど・・

 

  ↓  クリックして見て下さい。
田んぼのあぜ道に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
きょううさぴょんが心配(BlogPet)
きょううさぴょんが心配ー!

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海岸の原野に咲く花(6/27)
ハマエンドウ
マメ科
お洒落な感じ・・・
ハマエンドウ

エゾスカシユリ
ユリ科
以前にも紹介しましたが・・・
エゾスカシユリ

湿原へ行く途中で写したものです。
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
湿原に咲く花達(6/27)
トキソウ
ラン科
6月27日撮影
仲良くお話~してるみたいです(^^)

トキソウ

他に、サワラン・コバノトンボソウ・ヒツジグサ・カキツバタ・アギスミレなどあります。

  ↓  クリックして見てね!

湿原に咲く花達(6/27)…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
シオヤトンボ
シオヤトンボ
6月27日撮影
静狩湿原で写しました(^^)
自分で図鑑で調べたので違っていたらm(__)m

メスのトンボが産卵してるとき、オスのトンボが私に体を張って威嚇していました。睨みながら(^_^;)飛んでいたです(笑)

メス
シオヤトンボ メス

オス
シオヤトンボ オス

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オオハンゴンソウ
オオハンゴンソウ
キク科
オオハンゴンソウ

今の時期に、よく見ることができるお花ですね。
山道の縁などに咲いています。

今日は夜勤です。
明日の明けは午後から研修
明後日も朝から一日~研修・・(>_<)
でも、出勤扱いになるので、まあいいかなって思います。
勉強にもなりますし・・。
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ
8月4日撮影
ミヤマアカネ

ちょっと湿った明るい野原で写しました。


別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひ熊出没情報
今日は、朝から雨模様でしたが、お昼頃から小降りになって良かったです。
お昼前からお買い物に出かけたり用事を終えて・・近くの体育館のトレーニングジムで久しぶりに走りました。無理をせず2.5㎞です。
腹筋運動もしたけれど・・ちょっとキツかったです(>_<)胃のあたりが太ったかも~
その後、上磯ダム方面へドライブしました。
途中~木漏れ日の森にあるヒグマ情報の看板。。。最近、ヒグマが出没したんですね。
ヒグマ看板

私も、よくこの辺の山林の中に入り込む事があるので気を付けないとです。家族には~帰って来なかったら熊に食べられたと思って~って、言ったりしていますが・・。(モチ、冗談でです)家族はといえば、ちゃんと保険に入っておいてよ~って・・・。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば・・・
いか踊りを踊った次の日、日勤だったので仕事へ行ったです。
駐車場から職場まで歩いていたら、狭い路地から黄色の幼稚園バックを肩からかけている男の子が目の前に現れました。
私が・・ん!って感じで止まっていたら
ぼそっとつぶやくように
「あのね、お母さんが電車に乗るとこに自転車を忘れてきちゃったの」
って言いました。
「そう~困ったね。ちゃんと、まだあればいいね」って答えて来たけれど・・・
初めて会う男の子・・きっと、自転車が無くて心配だったのでしょう。
お母さんは、昨夜のお祭りに自転車で行ったんでしょうね。


夕方に夜勤者が(一緒に踊った仲間)来たのですが、彼女の家族がNCVテレビ(?だったかな)でいか踊りを生中継していたのを録画していたそうです。それに「~ちゃん(私のこと)、ちゃっかり~映ってたわよ」って・・。「え~見たいから、ビデオ貸してね」って、私σ(^◇^;)

いか踊りを踊ってる時に職場の仲間が踊ってる私たちを探して写真を撮ってくれたのですが、その時、彼女の傍に小さな浴衣をきた女の子が彼女の方を向いて立っていたので「娘さんだったの?」って聞いたのです~「ううん、娘は友だちとお父さんのとこにいたもの」との返事。踊ってる列の子供達は、みんな法被を着てたから・・???。
別窓 | 何となく | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
横津岳の麓に咲く花達
横津岳の麓にもいろいろな~お花が咲きます。
6月20日に撮った花達です。
 
バイケイソウ
ユリ科のお花です。
バイケイソウ


他に、サイハイラン・クルマバツクバネソウ・ツクバネソウ・ジンヨウイチヤクソウ・スズムシソウ・ワニグチソウなど

  ↓ クリックして見てね♪
横津岳の麓に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
