日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
道路(BlogPet)
きょうは、一輪*花の道路っぽい夜勤するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
七飯岳に咲く花達
スミレ
草地に咲いていました~♪
スミレ

撮影日~6月14日
とっても~遅くなっての掲載ですが見て下さい(^_^;)
ほかに、ヒメイズイ・ベニバナイチヤクソウ・ギンランなど

  ↓ クリックしてね♪

七飯岳に咲く花達…の続きを読む
別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日は~
朝から~すごい豪雨でした(×_×)
車で走っていても、前が見えないくらい(高速ワイパーでも)
道路は水で溢れ、水しぶきがいっぱい飛んでいました。
こちらの言葉で「わいやだあ~」って感じかな。

すごいといえば~先日、ヘビの脱皮した抜け殻を発見!
1メートルくらいもあったと思います。
へびのぬけがら

今夜は夜勤・・・いやだなあ~
って思っちゃダメなんですよね・・・がんばろう。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

成虫が見られる時期~6~8月
大きさ~47~53㎝
成虫がおもに見られる場所~平地、山地の林縁・林道
幼虫が食べるもの~ヒョウタンボク・タニウツギ
撮影日~7月26日 撮影場所~T岬

一緒に行った友人から、チョウの名前を教えてもらいました。
三カ所で見ることができました・・同じチョウではないと思うのですが

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
岩場
七飯岳の岩場です。
とっても、大好きな場所なんですよ。
いつまで~いても飽きないんです。

七飯岳~岩場

撮影日~7月22日 明けの日に写したものです(^_^;)
上の岩場から下りてきて写しました。

明日は日勤~なんか忙しそう・・・(T_T)
でも、明後日はお休みなので~頑張ろう

別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ヤマキマダラヒカゲかな?
ヤマキマダラヒカゲ
全然~違うチョウかも・・・
私のことですから・・・(>_<)
ヤマキマダラヒカゲ

撮影日~7月17日 撮影場所~横津岳
なんと、膝が悪いのに行ってたんですね・・・(^_^;)
この日は、結局~烏帽子岳まで行ったんです。
行けるとこまで~行ってみようという気軽な気持ちで出かけたのですが・・やっぱり~欲が出ちゃう。

今日は、お休みでした。
午前中は、家のお手伝いで・・・午後からは母と温泉へ行きました。
そして、夜は飲み会です。。
まあ~明日は遅出なので・・・
別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
エゾカンゾウ
エゾカンゾウ
ゼンテイカともいいます。
エゾカンゾウ

いつも~眠いです(>_<)
寝不足がたたっているんですね・・・・
運転すると~すぐ・・・眠くて辛くなりますもん
そのうち~事故っちゃうかも(×_×)
そして
またまた~今夜は夜勤です。
明日の明けは、行けたらKちゃんと山へ行こうと思っています。
だから~尚更眠くなっちゃうんですよね・・
そうそう、
そろそろ~コブクロのチケットも届くはずです。
30・31日は札幌です\(^O^)/

別窓 | 今日の花 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お天気が・・・
ノイバラ
ノイバラ

ずっと・・お天気がイマイチ・・
お休みの日に雨が降ったりで、思うように山へ行けずにいます(T_T)
何となく~つまんない毎日です。
でも、膝の痛みがまだ~残っているので・・ちょうどいいのかな。
整形の先生は、走るのも山もダメ!って(>_<)

だけど・・もちろん
お天気が良くなったら~山へ行きます(^o^)
そうそう~今日、久しぶりにカーブスへ行ってきました。
膝は、思ったより大丈夫みたい・・♪
別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
今日の花
今日の

ヒレハリソウ(白花)
ヒレハリソウ

撮影日~6月14日
別名~コンフリーともいいます。
私たちは、コンフリーと呼んでいました。
もともとは、紫色のお花です。

今夜は、夜勤・・・またまた~新しい入居者さんが入られて9名になりました。
介護度3~大変そう・・・(T_T)でも、ガンバですね。
ずっと~お天気が悪くて寒い日が続いています。
明後日は晴れないかな・・・・
別窓 | 今日の花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ハクサンチドリ(ラン科)
ハクサンチドリ(いろいろ)
ハクサンチドリ

撮影日~6月14日
ある場所で写したハクサンチドリ達です。

  ↓ クリックして見てね
ハクサンチドリ(ラン科)…の続きを読む
別窓 | §山野草*ランの仲間§ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の花
今日の

ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ

撮影日~6月14日
ムシトリナデシコ・・・茎が茶色になってるとこがありますね。
そこがネバネバしてて~くっつくのです(虫らしきものがついてるでしょう)
それで、ムシトリナデシコ。。。

ここ数日、とっても肌寒い日が続いています。
夜間は特に・・今も~カーディガンを着ています。
今日は、日勤で~まっすぐ帰らずにゴスペルのコンサートへ行きました。
職場の友人が参加されてて~チケットを貰ったのです♪
アメリカからもゴスペルクワイヤ?の方達が参加され~すばらしいコンサートでした。

 オー ハッピー デイ~♪   って一緒に歌ったです(^^)
別窓 | 今日の花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の花
今日の
サルメンエビネ
サメンエビネ

サルメンエビネ

撮影日~6月11日
載せるのを忘れそうなので、今日の花で紹介しました。

今日は、AM9:45からパイレーツ・オブ・ザ・カリビアンを見て
PM1:05からダイ・ハード4を見ました。。。
ちょうど、時間的に続けて見ることが出来たのです。
ちょっと~疲れちゃったかな・・・
でも・・とっても面白かったです。
感想は今度(^_^)b
明日から、また・・仕事です・・・。
別窓 | 今日の花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
恵山の花達
恵山の

イソツツジ

イソツツジ
撮影日~6月11日
とっても綺麗なお花です。
海向山で見たイソツツジより~もっと、綺麗だと思いました。
他にコケモモ・サラサドウダンツツジ・ミネズオウ・コメバツガザクラなど・・・

 ↓ クリックして見て下さい。
    
恵山の花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コウリンタンポポ
今日の花はコウリンタンポポ
コウリンタンポポ

今日~写したわけではなく・・今まで写した写真の中から気分で決めて載せたいと思っています。
撮影日~6月14日

今日は、昼から雨降りでした。。。
明日も雨降り・・・イヤになってしまいます~連休なのに(T.T)
(山へは行けそうにないです)
仕方ないので~明日は映画でも見に行こうと思っています。
レディーズデイで、確か千円で見れるはずです。
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン?を見ようかなって(^o^)

別窓 | 今日の花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お試し~
富良野のラベンダー畑です♪元の風景です。
ラベンダー

そういえば~こんな風景も・・
富良野の風景

富良野の風景


別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
横津岳から袴腰岳に咲く花達(2)
横津岳から袴腰岳に咲く達(2)
6月10日に写したものです。

ヒメタケシマラン
ユリ科のお花です・・なんかUFOみたいですね(^^)
ヒメタケシマラン

他にオクエゾサイシン・イワベンケイ・ミヤマキンバイ・コヨウラクツツジ・ゴゼンタチバナ

  ↓ クリックしてみてね♪

横津岳から袴腰岳に咲く花達(2)…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今夜は七夕
今夜は、七夕ですね。
お天気がとっても良かったので~夜空には星がいっぱいだと思います。
函館では、子供達が夜~家々を回ってお菓子を貰います。
竹に短冊 七夕祭り
おおいに祝おう
ローソク一本 頂戴な

って歌いながら・・・
女の子は、浴衣を着て・・・とっても可愛いです。
男の子は、とっても元気に走り回っていました。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
横津岳から袴腰岳に咲く花達(1)
横津岳から袴腰岳に咲く達(1)
撮影日~6月10日
山野草愛好会の皆さんとご一緒しました(^o^)

ハクサンチドリ
ラン科のお花です。花色の種類が多く楽しめるお花です。
ハクサンチドリ

他にノビネチドリ・ミツバオウレン・ミネザクラ・ミヤマスミレ・ノウゴウイチゴなど・・

  ↓クリックして見て下さいm(__)m

横津岳から袴腰岳に咲く花達(1)…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ある自然公園に咲く花達
ある自然公園に咲く
(6月5日に写したものです)
「ある」って表現するのは、特定すると盗掘される恐れがあるからです。
シャガ
シャガは公園へ行く途中に咲いていたものでした。
(たぶん~シャガだと思います)
シャガ

とっても、素敵な模様だと思います。
以前、この近くの山道で~シャガ(ヒメシャガかも)が咲いていて~楽しみにしていたのに・・3年めの春には無かったです(T.T)
他にコケイラン・ツクバネソウ・クマイチゴ・ササバギンランなど

  ↓  クリックして見て下さい♪
ある自然公園に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
キアゲハ
キアゲハ
キアゲハ

撮影日~6月5日 撮影場所~袴腰岳の頂上
頂上で出迎えてくれていました♪
でも、お花に止まってるとこを写したかったな~
別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カナブン
カナブン
何~カナブンかは、解りません(^_^;)
カナブン

撮影日~6月2日 撮影場所~ある里山(函館市)
お花の中へもぐり込んだりしていました(^^)

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マダラガガンボ
マダラガガンボ
~だと思うんだけれど・・・

マダラガガンボ

撮影日~5月31日 撮影場所~ある里山(函館市)
羽が綺麗だったので写しました♪
別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すんごい疲れたです(BlogPet)
一輪*
花たちが、広い頂上や
海向山に咲く花達

イワカガミ
このお花を写したかったので登りました~
すんごい疲れたです(>_)
と、うさぴょんは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
沖縄で見た蝶達
沖縄で見た

オオゴマダラ
なんでも、琉球列島を北限とする日本最大の蝶なんだそうです。
オオゴマダラ

(撮影日~5月15日)
沖縄美ら海水族館へ行く途中に「琉宮城・蝶々園」という所があって~そこで写しました。
(美ら海水族館の前売り券が1割引で売っていたので寄ったのでした)
レストランもあって、ここで沖縄そばを食べました~まあまあ美味しかったです。
とっても、優雅に飛んでいて・・・美しかったです♪
そうそう赤い色に反応して止まるんだそうです。

  ↓ 他のも、撮ったので見て下さい。
沖縄で見た蝶達…の続きを読む
別窓 | 沖縄旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生まれ変わる(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 生まれ変わる
「生まれ変われるとしたら、「男」「女」どちらが良い?」
生まれ変わるとしたら~ぜったい!男になりたい!!
そして、いろんな所を旅してみたいです。
結婚はしたくないな・・・
たとえば~アマゾンのジャングルの中でのたれ死に?してもいいって思う。
たった一度の人生・・・思うように生きれたら幸せだよね。

今の私は、自然の中に居るときだけが幸せかな・・

別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海向山に咲く花達
海向山に咲く

イワカガミ
このお花を写したかったので登りました~♪
イワカガミシロバナ

(5月31日撮影)
頂上付近に咲いているのですが、シロバナも咲いていて~とても嬉しかったです。
ただ、里山を歩いてからチャレンジしたので・・・頂上へたどり着くまで~すんごい疲れたです(>_<)
もう・・半ベソ状態?(笑
他に、イソツツジ・ツルシキミ・シラネアオイ(シロバナ)・など咲いていました。

  ↓ クリックして見て下さい♪
海向山に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ある里山に咲く花達
ある里山に咲く

シラネアオイ
とっても~色の濃いお花でしょう?
シラネアオイ

5月31日に写した画像です。
(もう~7月だというのに・・なかなか追いつけないでいます^_^;)
ここの里山は、標高は300メートルちょっとなので登るのは楽なんですが~やはり熊が出るとこだそうです。
他にチシマフウロ・ヤマツツジ・オオサクラソウ・オオバタケシマランなど咲いていました~♪

  ↓ クリックしてね☆
ある里山に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
解るかな??
6月2日に写したものです。
出会った時は「ぎゃっ」って悲鳴を上げましたが
すぐカメラを構えて撮ったのでした。。。

マムシ

よく見ると・・マムシが見えます。
動きが早いので~あっという間に草むらへ入って行きました。
ちょっと短めのマムシでした。数年前に出会ったマムシはもっと長かったように思います。(ハッポンさんは、マムシは他のヘビに比べて大きくならないって言ってました)

今日は、夜勤です・・・。
ガンバですね。。。

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
沖縄で見た花達(1)
沖縄で見た達(1)

沖縄の花

5月14日~16日に社内旅行で沖縄へ行った時に写したものです。
なんか~アッという間に時間が過ぎちゃって・・・本当に行ったのかどうか~分かんなくなっちゃったです(>_<)
画像はイマイチですが・・・思い出ってことで載せておきます。

  ↓  クリックしてね。
沖縄で見た花達(1)…の続きを読む
別窓 | 沖縄旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ |
