日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日は~(続き)
今日は、研修会が終わったあと、一緒に参加した友人と行きたかった山林へ行きました(^o^)

ジガバチソウ
このお花が気になっていました。無事に今年も咲いてくれてて~ひと安心♪
ジガバチソウ

他に、エゾタツナミソウ・ギンリョウソウなど見ることができました。

  ↓ クリックしてみてね
今日は~(続き)…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
湿原の花達(1)
湿原の達(1)
5月29日に撮影したものです。

ミツバオウレン
ミツバオウレン


母と片道2時間くらいのドライブをしながら行ってきました。
(先日~2回目の湿原訪問をしてきましたが・・)
ごらん下さいm(__)m

  ↓ クリックしてね

湿原の花達(1)…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は・・・
今日は、お休みでしたが昨日からの雨が明け方までぽつぽつ・・と
行きたい所はいっぱいあるのですが・・なかなか行けず・・です。

それでも、朝方に立待岬方面へ散策してきました。それから、部屋でパソをして・・(^_^)b 午後からは、研修会があって参加しないとならないです(>_<)お天気が良くなってきてるのに・・・
予定としては、その後、いつも行く温泉へ寄って帰るつもりです。

写真はムラサキツメクサのシロバナです♪
大千軒の帰りの林道で写しました。
ムラサキツメクサ~シロバナ


今日は・・・…の続きを読む
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大千軒岳~頂上付近の花達
大千軒岳~頂上付近の

エゾグンナイフウロに止まるエゾスジグロシロチョウ
昆虫の本を調べて、そうかなって思いました。
エゾスジグロチョウ

ハクサンイチゲ・ミヤマアズマギク・ミヤマオダマキ・チシマゼキショウなど・・
写りがイマイチだったり~名前が解らないのもありますが見てくださいm(__)m

 ↓  クリックしてね♪
大千軒岳~頂上付近の花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨夜は~
もう~昨日になってしまいましたが
送別会がありました。
ずっと、一緒に働いてきた仲間なので・・残念です。
でも、
辞めたいという気持ちは、良く解るので・・・
介護職は、本当にいろいろ・・大変な事が多いです。
私だって、いつ辞めたいって思うか解らないし・・



写真は国道の側の草原に咲く「ブタナ」の群生です。
先日、母とドライブへ行った時に写したものです。
ブタナは別名タンポポモドキともいって、ヨーロッパ原産の渡来植物です。
ブタナという~ちょっと可哀想な名前がついたのは、ヨーロッパの方で豚の餌として食べさせていたからだとか・・

ブタナのある風景

風景はケータイで撮っています。
別窓 | ※時々日記※ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今日は~
お休みでした(^o^)

それで、母とある湿原へ行ってきました。
車で2時間くらいかかります。
写真は、途中に咲いていたエゾスカシユリです。
以前は、もっともっと咲いていたのに・・・・少なくなったのは盗掘?のせいかな・・(`_´)

エゾスカシユリ


帰りに、チャプリン館で温泉してきました。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大千軒岳~登山道に咲く花達
大千軒岳~登山道に咲く

オオバミゾホウズキ

オオバミゾホウズキ
このお花は、登山道ではなく~車で走ってた林道で写したものです。(イマイチな画像・・^_^;)

この次からの写真が登山道で写したものです。下手な写真ばかりですが・・見てくださいm(__)mカメラが良くても、性格がどんだりなもので・・・(×_×)
もし、名前が間違ってましたら~教えてください。宜しくお願いします。 
撮影日~6月23日

 ↓   クリックしてね♪   
大千軒岳~登山道に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海岸に咲く花達
海岸に咲く
海岸の風景

6月23日に大千軒岳へ行きましたが、登山口のある607号線へ行くまでの途中の海岸に咲いていたお花を紹介したいと思います。
エゾネギ・ハマボッス・ハマフウロ・ハマヒルガオ・ハマベンケイソウなど・・
続きを読む」をクリックしてね♪


海岸に咲く花達…の続きを読む
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば・・・(大千軒岳~続き)
私は、左膝を痛めての登山だったのでした(>_<)
友人の花人さんも膝を痛めているらしく・・・ふたりで行けるとこまで行こうってことで・・
登山口から頂上まで2,5㎞くらいです。
最初はキツかったけれど・・そのあとは、気持ちよく登る事が出来ました。
とっても~素敵な頂上とお花畑で・・感動です!!
膝のほうは登山口に帰りつく頃に少し痛み出してましたが・・大丈夫でした\(^O^)/
明日は、日勤だけど・・がんばろうっと~♪


そういえば・・写していた「熊の糞」です。
熊の糞

そして、大千軒のミネラルウォーター(^-^)今度行くときは、2リットルくらいは、持ち帰りたいです♪湧き水

最後は、山波に雲が流れる風景・・(頂上付近より)最高!!
千軒岳風景


別窓 | ∴登山日記∵ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大千軒岳へ
今日は、友人の花人さんと大千軒岳へ行ってきました。
家を出たのが7時で待ち合わせが7時半・・松前方面へ私の車で出発です(^-^)松前町まで行く途中にハマヒルガオや見たことのない~お花などを写しながら行きました。
新道~登山口を登り始めたのが11時・・・頂上へ着いたのが12時40分くらいでした♪

大千軒頂上

そのあと、お花畑を通りながら十字架のある場所まで行きました。

十字架

(写真の一番高い山が千軒岳で、その手前の山が江良岳です)
ここまで来るまで、お花の写真を写しながらきたのですが・・結構~キツかったです(T_T)
ここで、お昼にしました(13時15分頃)
頂上へ戻る途中に湧き水があるので空のペットボトルへ入れてきました。(今~飲んでいますが、とっても甘い感じで美味しいです♪)
登山口まで下りてきたのが、15時半・・だいたい予定通りでした(^-^)
そうそう~忘れていましたが頂上近くの登山道に熊の黒い糞がありました・・(>_<)近くのウバユリが食べられいたみたいです。
別窓 | ∴登山日記∵ | top↑
itirinkaで撮影ー(BlogPet)
itirinkaの、写真盗掘された。
itirinkaと林下まで写真が撮影するはずだった。
itirinkaは写真も盗掘された!
itirinkaで撮影ー!


*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | 表紙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は・・・
お休みでした!

昨日の夜勤明けは、部屋で一睡もせずパソをちょっとやって、その後、気になっていた~お花の状態を見に行きました。
そのお花は、カキランです。去年~咲いていた所付近に電線用のタワーみたいなの?が出来ちゃって・・様変わりしていたので心配だったのです。かろうじて~セーフ(^-^)葉っぱが出てきていました・・嬉しかったです。。。

オニシモツケ

画像は、その近くで写した「オニシモツケ」です。
遠くから見るとそうでもないけれど、、近くから見ると~とっても綺麗なお花なんです♪
今日は・・・…の続きを読む
別窓 | ※時々日記※ | top↑
エビネ
エビネ

エビネ

エビネ
ラン科エビネ属(海老根)
花期(5~6月)生育適地(山地林下)草丈(20~40㎝)
撮影日~5月29日 撮影場所~北斗市

一枚目の写真が、今年~写したものです。残念ながら、クマガイソウと共に盗掘されてしまいました(T.T)
二枚目の写真は、去年~写したものですが・・・このエビネも撮影後、盗掘されてしまったです(>_<)
とっても!!!腹が立ちます!山でお花を観賞して欲しいです。
別窓 | §山野草*ランの仲間§ | top↑
ユキザサ
ユキザサ

ユキザサ

ユキザサ
ユリ科ユキザサ属(雪笹)別名アズキナ
花期(5~7月)生育適地(山地の林の下)草丈(30~60㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

風に揺れる~ユキザサのお花は、とっても儚げで素敵です♪
でも、お花は近くで見ると~結構ごつい感じなんですよね。
山菜で、食べられてしまうことが多いので・・・悲しいです(>_<)
見つけても~採らないでね(^-^)

別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
マイヅルソウ
マイヅルソウ

マイヅルソウ
ユリ科マイヅルソウ属(舞鶴草)
花期(5~7月)生育適地(山林の中・原野の木陰)草丈(10~25㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

葉の感じがツルが羽を広げたように見えるのでついた名だそうです。。。知らなかった(>_<)
良く見かけるお花なので~つい写真を撮るのを疎かにしてしまうのでした。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
マムシグサ
マムシグサ

マムシグサ

マムシグサ
サトイモ科テンナンショウ属(蝮蛇草)
花期(5~6月)生育適地(山野の林の草)草丈(20~80㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

なんか、変わった植物だと思います。
そういえば、この間~マムシに出会いました(>_<)「ぎゃ~」って言いながらもカメラを構えた~私は、、、エライと思いました。
別窓 | 山野草〔緑やクリームの花〕 | top↑
クマガイソウ
クマガイソウ

クマガイソウ群

クマガイソウ
ラン科アツモリソウ属(熊谷草)
花期(4~6月)生育適地(山地林内)草丈(20~40㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

一枚目の画像は、ある公園内に咲いていたのですが数日後に盗掘されてしまいました(T_T)悲しい気持ちとともに、とっても腹が立ちました。
二枚目の画像は、ある町の山に咲いていたものです。ここは、人があまり入ってこない場所なので~ちょっと安心かな(^-^)
別窓 | §山野草*ランの仲間§ | top↑
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ

コミヤマカタバミ
花期(5~6月)生育適地(山地の林の中)草丈(3~10㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~横津岳麓

ちょっと暗い林の中で咲いていました。
白いカタバミのお花も~素敵です(^-^)
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
ヒメイチゲ
ヒメイチゲ

ヒメイチゲ
キンポウゲ科イチリンソウ属(姫一花)
花期(4~7月)生育適地(林内・やぶの中)草丈(5~15㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~横津岳

とっても小さなお花です。
特に頂上で咲いているヒメイチゲは過酷な状況で頑張って咲いていました。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
フデリンドウ
フデリンドウ

フデリンドウ
リンドウ科リンドウ属(筆竜胆)
花期(4~6月)生育適地(山野の林の中・山の道端)草丈(5~10㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~横津岳麓

あんまり~上手く写ってませんでした・・・残念(^_^;)
来年~頑張ろう・・。
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | top↑
チゴユリ
チゴユリ

チゴユリ
ユリ科チゴユリ属(稚児百合)
花期(5~6月)生育適地(山地の林の下)草丈(15~40㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

とっても可愛いお花だと思います。
でも、いつも下向きに咲いているので写すのが大変・・(>_<)


別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
クルマバソウ
クルマバソウ

クルマバソウ
アカネ科クルマバソウ属(車葉草)
花期(5~7月)生育適地(山地の木陰)草丈(15~40㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

小さなお花なので・・結構~撮るのが難しかったです。
函館山や~あちらこちらの山で見ることができます。


別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
アカネスミレ
アカネスミレ

アカネスミレ
スミレ科スミレ属(茜菫)
花期(5~6月)生育適地(山地の日当たり)草丈(5~10㎝)
撮影日~5月21日 撮影場所~北斗市

体全体に短毛があります。
最初~名前が解らず・・知人にお聞きしました。
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | top↑
七飯岳へ
今日はお休みでした。
朝から10時頃までは草取りをして~お昼頃から七飯岳へ行ってきました。(今年初めての七飯岳登山です)この山は町営の馬の放牧地になっているので車で結構~入って行けます。ですから~横津岳と同じに、とても身近な山なのです。

七飯岳~岩場

(風景は、ほとんどケータイで撮っています)
この風景は、山頂を通り越して岩場へ行った所のです。山頂までは、ハクサンチドリが結構咲いていました。ベニバナイチヤクソウは、まだ蕾が多かったです。
頂上では、コメツツジが咲いてるのではないかと期待していたのですが・・残念ながら・まだでした(T_T)でも、ツマトリソウとセンボンヤリを写すことが出来て嬉しかったです。

七飯岳~林

山頂からの帰りは、登山道ではなく・・草地や林に入り込んで下りて行きました。スミレやオオタケシマランなど見ることができ・・・プラス、お土産にワラビを頂いて来たです(^_^)b

注意:七飯岳はヒグマが現れるそうです。去年、山で会った~おじさんが言ってました。
別窓 | ∴登山日記∵ | top↑
恵山へ
今日は海向山は途中までと、恵山へ登ってきました♪
海向山へは、お花を写したかったので~お目当てのお花が咲いてる所まで行ってきました。(前回~登った時に、まだ蕾だったので・・)

その後、初めての恵山山頂を目指しました♪
賽の河原の駐車場に車を止めて・・権現堂コースを歩きました。
最初は霧?ガス?が流れていて周りがあまり見えていませんでした。足元も火山灰で火山れきの石ころがあったりで・・ちょっと大変でした。登り始めのほうが足場が悪かったように思います。

岩肌にイソツツジやガンコウランが見られ~心がちょっと救われる思い・・・登山口から頂上まで、1時間くらいかかりました(>_<)ほとんど登りだったのでしんどい・・かったです。

恵山頂上

頂上に着いた頃には、霧が晴れていて~とっても景色が良かったです(^_^)
山頂は広く台地状になっており~お散歩が出来る感じです。やはり、イソツツジとガンコウラン・コケモモなどあり、初めて出会った~お花はミネズオウ?と、もうひとつ~名前の解らないお花がありました。
そうそう~セミがとってもうるさく鳴いていて、私に数匹がぶつかってきていました(^_^;)

下山時は、景色を見ながら・・下りてきました。

恵山からの景色

写真の中央の山は、たぶん海向山だと思うのですが・・・

昨日は、山野草愛好会の方達と横津岳~烏帽子~袴腰岳へ行ってきました。横津岳へ戻って来た頃に雨が降ってきましたが~何とかしのいで帰ってきました♪
前回~一人で行った時は、イワベンケイやミツバオウレン・ゴゼンタチバナの変種?が咲いてなかったので~今回、写すことが出来て嬉しかったです。
別窓 | ∴登山日記∵ | top↑
今日は・・・
今日は夜勤です。

ちょっと、大変な入居者さんが入ったので・・何となく憂鬱な気分(>_<)
でも、お仕事ですから・・頑張らないとね(×_×)

先ほど、ようやく少し~お花を載せる事ができました。
まだまだ~いっぱい溜まっているので、遅ればせながらも載せたいと思いますo(^^)o
私の色別花図鑑?の数が増えてきて嬉しいです♪

明後日のお休みは、再度~袴腰岳へ行く予定です。

別窓 | ※時々日記※ | top↑
ルイヨウボタン
ルイヨウボタン

ルイヨウボタン2

ルイヨウボタン
メギ科ルイヨウボタン属(類葉牡丹)
花期(5~7月)生育適地(山地の林の中・日陰の谷間)草丈(40~80㎝)
撮影日~5月12日 撮影場所~函館山

3年くらい~函館山をお花を求めて歩いていましたが、今回~初めて出会う事ができました。
でも、イマイチ・・上手く写すことが出来ませんでした(T.T)
別窓 | 山野草〔緑やクリームの花〕 | top↑
ツバメオモト
ツバメオモト

ツバメオモト2

ツバメオモト
ユリ科ツバメオモト属(燕万年青)
花期(5~7月)生育適地(山の林の中・谷の斜面)草丈(20~70㎝)
撮影日~5月12日 撮影場所~函館山

葉の感じがオモトの葉に似ているのと、ルリ色の果実をツバメの頭に見立てて~ついた名だそうです。
素敵なお花ですね(^o^)
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
ホソバノアマナ
ホソバノアマナ

ホソバノアマナ
ユリ科チシマアマナ属(細葉甘菜)
花期(5~6月)生育適地(山地・草原)草丈(10~15㎝)
撮影日~5月12日 撮影場所~函館山

今年も出逢えて良かったです♪
でも、去年~あった所のホソバノアマナは無くなっていました。
目立つ所にあったので盗掘されたかもです・・(>_<)
ぜったい~盗掘は許せない!!です凸(ーーメ
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
コキンバイ
コキンバイ

コキンバイ
バラ科コキンバイ属(小金梅)
花期(5~6月)生育適地(林内)草丈(10~20㎝)
撮影日~5月11日 撮影場所~函館山

外見がキンバイソウ(キンポウゲ科)に似ているので付いた名だそうです。
葉っぱに特徴がある感じがします。



別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
