日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日は仕事~(>_<)
今日が明けなので、本当は明日~お休みなんですが仕事になりました。
今日~雨で運動会が中止になり明日になったそうで交代することになったのです。子供達が楽しみしてるのですから・・・しょうがないですね(^-^)
休みが一日延びただけです。

先ほど、チョウの写真を載せました・・・昨日、夜勤に行く前に本屋さんで「札幌の昆虫」という携帯できる図鑑を買いました。本当は「北海道の蝶」という感じの本が欲しかったのですが無かったです。(>_<)

でも、昆虫ということなので、トンボやセミやいろいろ載っているので見ては面白いのですが・・・
(これからは、たぶん~変な虫とかの写真も撮っちゃうかもです)

今夜は、「風林火山」を見て~明日に備えて早めに眠ります。。。そういえば、2週~見てなかったのでした・・・(T_T)

別窓 | ※時々日記※ | top↑
キベリタテハ
キベリタテハ

撮影日~5月21日 撮影場所~七飯町

蛾とばかり思っていました(>_<)
お花を散策してると・・チョウにも目がいってしまいますね。
さっぱり~解らないので詳しい方に聞いてばかりです。
聞いても、すぐ忘れちゃうので今回から載せる事にしました。

別窓 | ♀チョウ・昆虫など♂ | top↑
アオダイショウ
アオダイショウ

撮影日~5月18日 撮影場所~北斗市

さすがの私もヘビは苦手です・・・(×_×)
それでも、だいぶ慣れてきましたが・・やっぱり、林などを歩いてると出会うことが多いですもんね。
まあ~上から落ちてきたことがないので、まだいいかな・・木の上からなど落ちてきたら・・腰を抜かすちゃうかも・・『ギヤ~!!』っていうと思う(>_<)


別窓 | 《 動物たち 》 | top↑
エゾリス
エゾリス

エゾリス2

エゾリス

撮影日~5月18日 撮影場所~北斗市

自然公園を散策してましたら、偶然~出会う事ができました。
シルエットも、なかなか良い感じです~♪
でも、どちらかというと・・・シマリスのほうが好きかな(^^)

別窓 | 《 動物たち 》 | top↑
オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ
ユリ科エンレイソウ属(大花延齢草)
花期(4~6月)生育適地(林内)草丈(20~40㎝)
撮影日~5月11日 撮影場所~函館山

とっても、清楚で素敵なお花だと思います。
花弁は、シロバナノエンレイソウよりも大きく形も丸みをおびています。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
ニリンソウ
ニリンソウ

ニリンソウ
キンポウゲ科イチリンソウ属(二輪草)
花期(4~6月)生育適地(山野・林の日陰)草丈(20~30㎝)
撮影日5月11日 撮影場所北斗市

この写真は北斗市で写しましたが函館山や松前公園でもたくさん咲いていました。

別窓 | 山野草〔白い花〕 | top↑
すごい風と雨
今日は(昨日はですね)遅出で帰ってきたのが8時すぎでした。
風雨が強く、寒かったです(>_<)明日は、夜勤・・・
今週は、何となく忙しい感じでした。

洞爺湖へ行った次の日もお休みだったので、今年初めて横津岳へ登ってきました♪でも、頂上はちょうど雲の中で・・とっても寒かったです。ジャンバーを着て手袋をはいていって良かったです。目的はヒメイチゲを写すことでした。小さな可愛いお花が咲いていました。

そうそう、麓ではhaponsukiさんから教えて頂いて「フデリンドウ」などを写すことができました♪
写真は、後日~載せたいと思います。

今もすごい雨風で・・明日は、穏やかなお天気になっていて欲しいです・・。
時効警察を見終わったので眠ります~♪

別窓 | ※時々日記※ | top↑
函館山では結構増えてきているようですが(BlogPet)
itirinkaは

函館山では結構増えてきているようですが、他のいらっしゃいでは、めったに見ることが出来ないです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。
別窓 | ※時々日記※ | top↑
洞爺湖マラソン
洞爺湖マラソン

(写真はケータイで写しました)
今日は、洞爺湖マラソンがありました。
結局、友人に誘われて5キロのコースを走ることになったんです(>_<)
昨日までは、雨模様だったのですが(雨だったら棄権してたと思う)良いお天気になりました。ただ、風が強く寒かったです。ジャージのズボンと半袖のTシャツで参加しました。
息切れしちゃった時は、少し歩いたりしましたが35分くらいかかったかな・・・ランニングマシンよりは、いくらか速かったみたいです。
練習で外を走ったのは、3キロまでが精々だったので・・完走出来て良かったです(^^)
羊蹄山

(洞爺湖から見える羊蹄山です・・まだ、雪を被っていますね。手前の救急車に乗るはめにならず~良かったです^_^;)
走り終わった後で、広場で休みながら~みんなで(友人TさんとKさんと運転手さんと)焼き鳥や、おでん・焼きそばなど食べました。
「白いおしるこ」というのも、「岡田屋」という~お店で食べたです。テレビでも出ていたことがあるんですよ。白あんと牛乳で出来ていて・・美味しかったです。(一杯300円)
帰りの車の中では、眠くて寝ていたのですが頭痛もしていてマイッタです。

別窓 | ※時々日記※ | top↑
沖縄へ~♪
オクマビーチ

5月14日から二泊三日で、沖縄へ行ってきました。
宿泊先は、JALプライベートリゾートオクマです。とっても素敵なコテージ型のお部屋でした♪
着いた日は、小雨模様で「ビオスの丘」へ寄り、二日目の自由行動の日は北部の方だったので辺戸岬と金剛石林山へ行き、お花などを中心に写真を撮って~その後、「沖縄美ら海水族館」へ行きました。そして古宇利大橋へも行きホテルへ帰りました。
三日目は、那覇市の「国際通り」でお土産を買いました。
(二日目と三日目は、お天気が良くて・・最高でした)

後日、写した~お花などを紹介したいと思います(^-^)

別窓 | 沖縄旅行 | top↑
シラネアオイ*変わり花
シラネアオイ・変わり花2

シラネアオイ・変わり花1

撮影日~5月11日 撮影場所~北斗市

シラネアオイの花は茎の先に1個だけつくのですが、
この花には、2個付いています。
双子みたい・・・(^-^)

別窓 | *変わり花* | top↑
シラネアオイ*シロバナ
シラネアオイ・シロバナ

シラネアオイ・シロバナ2

撮影日~5月11日 撮影場所~北斗市

今回、初めて~シロバナに出会うことができました。
とても、嬉しかったです♪


別窓 | *シロバナ* | top↑
シラネアオイ
シラネアオイ

シラネアオイ2

シラネアオイ3

シラネアオイ
シラネアオイ科シラネアオイ属(白根葵)別名(タチアオイ・ヤマフヨウ・ハルフヨウ)
花期(5~7月)生育適地(林の中の湿地・谷間の斜面)草丈(15~50㎝)
撮影日~5月11日 撮影場所~函館山・北斗市

山の中で咲いてるのがもったないような・・とても~素敵なお花ですね。
花は茎の先に一個咲くのですが、花びらのように見えているのは4枚のガクなんだそうです。
この辺の山の谷間などで良く見ることができます。


別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | top↑
エゾタンポポ
エゾタンポポ

エゾタンポポ2

エゾタンポポ
キク科タンポポ属(蝦夷蒲公英)
花期(5~7月)生育適地(草原・道端)草丈(30~40㎝)
撮影日~5月4日 撮影場所~函館山

北海道の他、本州(中部以北)にも咲くそうです。
苞がセイヨウタンポポのように反り返らないのが特徴です。
函館山では結構増えてきているようですが、他の場所では、めったに見ることが出来ないです。以前、北斗市の山の峠の国道縁で見つけた事がありますが・・・。
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | top↑
春の遠足♪
木のある風景

(注意・写真と内容は関係がありません^_^;)

花見をかねたドライブをする遠足がありました。
お休みだった私もお昼まで出勤し、お手伝いしていました。

午後からは、函館山へ行き山野草を見ながらの散策をしたです。
曇りのお天気で、ちょっと寒かったかな・・・

来週の月曜から2泊3日で沖縄へ行ってきます(^-^)
職場の旅行ですね・・
その支度やなにやらで・・・今週は忙しい感じ(T.T)
カーブスにも、全然~行けないでいました・・・。

別窓 | ※時々日記※ | top↑
梅と桜が同じ時期に咲くのです(BlogPet)
うさぴょんは、撮影した?
itirinkaが撮影したかったみたい。
北斗まで撮影しなかった。
itirinkaと撮影する?
きょうはitirinkaのレンズとか撮影されたみたい…
北斗で撮影したいなぁ。

コウバイ(紅梅)
庭に咲いています~♪
こちらでは、梅と桜が同じ時期に咲くのです。




*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。

別窓 | ※時々日記※ | top↑
タチツボスミレ
タチツボスミレ

タチツボスミレ2

タチツボスミレ
スミレ科スミレ属(立坪菫)
花期(5~6月)生育適地(山地の木陰)草丈(20~40㎝)
撮影日~5月1日 撮影場所~函館山

ポピュラーなスミレかな。
茎が立つツボスミレの意味なんだそうです。
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
松前公園
サクラ

5月3日 松前公園へ友人と行ってきました。
お天気は、ちょっと寒く・曇りで時々霧雨っぽいのがちらついていましたが、でも傘もいらず珍道中してたです。桜は、写真のサクラが綺麗に咲いていましたが、その頃は、まだ他のサクラはイマイチ咲いてませんでした。


この公園には、一つの木から白いお花と赤いお花が咲く梅の木があります。

ウメ1

花びらの中でも混じりがあったり・・・不思議な感じがします(^-^)

ウメ2

そして、可愛いピンクのツバキのお花も咲いていました~♪

ツバキ


白いタンポポも公園の中のお寺の境内にあったのですが、あいにくの天気でお花が開いていませんでした(残念)
私たちなんて、公園に着いて~すぐ行ったとこは、物産展・・イカ焼きやタコ焼き(本当のタコを焼いたの)ウニ焼きなど食べました♪おまけしてくれたので食べきれなかったです。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キタキツネ
キタキツネ

撮影日~4月23日 撮影場所~北斗市

載せようか~どうしようか・・迷ったのですが・・
お花を撮っていたのでマクロレンズのままで写したので?
上手く写ってませんでした(という事にしておこう^_^;)
でも、思い出の一枚ということで載せることにしました~♪
このあたりでは、キタキツネは珍しくないです。
横津岳や函館山でも見かけますし・・・・

このあと、このキタキツネは口に何かをくわえて向かって左側にある
林の中へ消えていきました。

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

ヒトリシズカ2

ヒトリシズカ
センリョウ科チャラン属 (一人静)別名(ヨシノシズカ)
花期(4~6月)生育適地(林の中・湿った木陰)草丈(20~30㎝)
撮影日~5月1日 撮影場所~函館山

白い花のように見える部分はおしべの集まりなんだそう。
静御前が、吉野山で舞を舞った姿の美しさにちなんで名づけられたそうです。
清楚な感じがいいのでしょうね(^-^)
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スミレ
スミレ

スミレ
ごく・・ふつうのスミレです♪



別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紅梅
コウバイ

コウバイ2

コウバイ(紅梅)
庭に咲いています~♪
こちらでは、梅と桜が同じ時期に咲くのです。

別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スイセン
スイセン1

スイセン2

スイセン3

スイセン4

スイセン
花言葉「自惚れ・自己愛」
スイセンは、種類が多いですね♪
子供の頃から・・春は庭にスイセンがいっぱい咲いていました(^-^)
別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒナギク
ヒナギク

ヒナギク2

デージーという名が一般的なのかな
私はヒナギク(雛菊)とよんでいます。
あと、この辺では「トキシラズ」ともいうようです。
花言葉は「慰め・感謝」
我が家の庭に咲いているのですが
今日~行ってきた松前公園にも、たくさん咲いていました♪
別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シマリス
シマリス

撮影日~5月1日 撮影場所~函館山
夜勤の日、午前中に七曲がりコースを歩いていたら出会う事ができました。
マクロレンズを使用していたので~写りはイマイチですが・・嬉しかったです(^-^)

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カタクリ*変わり花?
シロバナまではいかない薄ピンクのカタクリです♪
カタクリ*変わり花

白とピンクの混じり・・カタクリです

カタクリ*変わり花2

カタクリ*変わり花3

シロバナを探して歩いていると、いろいろなカタクリに目がいきます。
花びらの枚数が多いのもあったりで・・楽しいですよ♪

別窓 | *変わり花* | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ |
