日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カタクリ(シロバナ)
カタクリ(シロバナ)

カタクリ(シロバナ)2

カタクリ(シロバナ)3

カタクリ(シロバナ)
撮影日~4月26・29日 撮影場所~北斗市
今年は、4個のシロバナを見つける事ができました~♪
別窓 | *シロバナ* | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ2

エゾノリュウキンカ3

エゾノリュウキンカ4

エゾノリュウキンカ
キンポウゲ科リュウキンカ属(蝦夷立金花)別名(ヤチブキ)
花期(4~6月)生育適地(山地の谷川の岸や湿地)草丈(50~80㎝)
撮影日~4月26日 撮影場所~厚沢部町

とっても~見事な、お花畑でしょう?
すばらしいですよ・・・
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ

ヒカゲスミレ2

ヒカゲスミレ
スミレ科スミレ属(日陰菫)
花期(4~5月)生育適地(山地の木陰)草丈(7~12㎝)
撮影日~4月24日 撮影場所~函館山

葉や茎に粗い毛があり、すぐ解ります。
唇弁の紫のすじが印象的かな・・・
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒナスミレ
ヒナスミレ

ヒナスミレ2

ヒナスミレ
スミレ科スミレ属(雛菫)
花期(5~6月)生育適地(山地の林下)草丈(3~11㎝)
撮影日~4月24日 撮影場所~函館山

ヒナスミレ・・うすピンクのとても可愛らしいスミレです♪
スミレの中で・・一番~好きかな(^-^)
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スミレサイシン
スミレサイシン

スミレサイシン2

スミレサイシン
スミレ科スミレ属(菫細辛)
花期(5~6月)生育適地(山地の木陰)草丈(10~15㎝)
撮影日~4月24日 撮影場所~函館山

サイシン(ウマノスズクサ科)という植物の葉の形にそっくりなスミレという意味なんだそう。スミレの中では一番葉が大きいんだそうです。
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アズマイチゲ
アズマイチゲ

アズマイチゲ2

アズマイチゲ 
キンポウゲ科イチリンソウ属(東一花)
花期(4~5月)生育適地(林内)草丈(15~20㎝)
撮影日~4月23日 撮影場所~北斗市

キクザキイチゲと似ていますが葉の感じが違います。
私的には、めしべやおしべの根元が黒っぽくなっているのがアズマイチゲと思っていましたが・・白いのもありました(>_<)
キクザキイチゲと一緒に咲いている事が多いようです。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネコヤナギ
ネコヤナギ

ネコヤナギ2

撮影日4月23日

ネコヤナギの写真を撮りたいと思っていたので
撮ることが出来て嬉しかったです。
昨日と今日は連休でした。

今日は、曇りで時々雨が降る・・あいにくのお天気でしたが
お花好きの友人Sさんと厚沢部の方へエゾノリュウキンカを
写しに行きました。
とても、いっぱい見事に綺麗に咲いていました♪
今度、載せたいと思います。
そこの山肌には、カタクリやエンゴサク・キクザキイチゲが
覆い隠すように咲いていて~素敵です(^^)

午後はのんびりしていました。。。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キバナノアマナ
キバナノアマナ

キバナノアマナ2

キバナノアマナ
ユリ花キバナノアマナ属(黄花甘菜)
花期(4~5月)生育適地(山野・山裾の木陰)草丈(15~25㎝)
撮影日~4月22日 撮影場所~函館山

小さな黄色のお花が可愛いです。
近辺の山裾にもいっぱい咲き始めています。

別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コジマエンレイソウ
コジマエンレイソウ

コジマエンレイソウ2

コジマエンレイソウ
ユリ科エンレイソウ属(小島延齢草)
花期(5~6月)生育適地(林内・草たけ)草丈(20~40㎝)
エンレイソウと似ていますが、紫の内花被(花弁)が0~3個あります。
小島は渡島小島の意味で、北海道固有種です。
オオバナノエンレイソウとエンレイソウの雑種なんだそうです。
花びらのついたエンレイソウはとっても素敵です♪
(参考にした本・・・北海道の野の花)

別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネットで大きい笑(BlogPet)
ネットで大きい笑
カエルとか大きい笑
カエルをBLOGしなかったの?
目がいっぱい?(笑
カエルの卵かな?)

そのうち~
オタマジャクシになるのでしょうかな?
オタマジャクシになるのでしょうか?

山の麓を歩いてたとき・・
見つけました(^^)

また、行って見てこよう~


*このエントリは、ブログペットの「うさぴょん」が書きました。

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ

エゾムラサキツツジ2

撮影日~4月20日 撮影場所~我が家の庭

この辺では、一番~早く木に咲くお花だと思います。
桜よりも早いです♪
街路樹にも植えられていたりし~春の訪れを
感じさせてくれています(^-^)
別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日は・・・
木のつぼみ

撮影日~4月20日 撮影場所~北斗市
(何の木か解りません^_^;)

今日は遅出で・・いつものように朝、温泉へ行き
その後、函館山の麓を散策しました。
今日は日曜日のせいか・・登山者が結構歩いていました。
曇りなので歩くには、ちょうど良いかな・・
私も、お仕事へ行かずに・・歩いていたかった感じです(^_^;)

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾエンゴサク(シロバナ)
エゾエンゴサク(シロバナ)

撮影日~4月22日 撮影場所~函館山

エゾエンゴサクのシロバナです。
あちらこちらで探しましたが・・
去年~あった場所で見つける事ができました♪
去年も、写すのを失敗しましたが
今年も、イマイチかな・・(>_<)

別窓 | *シロバナ* | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カタクリ
カタクリいろいろ

カタクリいろいろ2

撮影日~4月20日 撮影場所~北斗市
カタクリも色がピンクっぽいのや薄いムラサキなど
変化がありますね。
可愛いくて~大好きなお花です♪
別窓 | 山野草*いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これは~何?
カエルの卵


目がいっぱい?(笑
カエルの卵かな?
そのうち~オタマジャクシになるのでしょうか?
山の麓を歩いてたとき・・見つけました(^^)
また、行って見てこよう~♪

別窓 | 《 動物たち 》 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キクザキイチゲ(オフホワイト?)
オフホワイト・・・というか??
白にちょっとだけ黄緑が交じったような・・そんな感じかな
曇りの日だったので、花びらが開かなかったです(>_<)
今度~お天気の良い日に、もう一度チャレンジしたいと思います。
(なかなか~写真では色が出にくいかもです^_^;)

イチゲ~オフホワイト?

撮影日~4月20日 撮影場所~北斗市

別窓 | *変わり花* | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キクザキイチゲ(薄ピンク)
イチゲ~薄ピンク

ちょっと、薄ピンクっぽいキクザキイチゲです。
花びらの裏の付け根の部分に赤っぽい色が入ってることはありますが・・何となく~全体的にピンクっぽい感じがしていると思います。
優しい感じがしますね♪

その蕾です~結構、赤いですね。
イチゲ~薄ピンク・蕾

もう~一枚
イチゲ~薄ピンク2

撮影日~4月20日 撮影場所~横津岳麓

別窓 | *変わり花* | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミズバショウ
ミズバショウ

ミズバショウ2

ミズバショウ
サトイモ科ミズバショウ属(水芭蕉)
花期(4~7月)生育適地(湿地・湿り気のある原野)草丈(40~80㎝)
撮影日~4月20日 撮影場所~北斗市

湿り気のある林の中に咲いています。
白い花びらのように見えてるのは変形した葉なんだそうです。
でも、花びらだと思っちゃいますよね♪
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
曇り空
残念・・
お天気だったら、良かったのに
せっかくのお休み(>_<)

でも、いつもの里山と新しい場所も見つけて~楽しかったです♪
横津岳の麓もゆっくり歩いてきました。

メモ~1※水芭蕉のある所に車を止めて、左の林内の奥の沢のほうと右の上の方にランの葉あり
メモ~2※イチゲがたくさん咲いてたとこに車を止めて横の道を歩いていくと浅い川に突き当たる・・川の中を歩いて左に行く
メモ~3※横津岳麓の木の橋の近くにうすピンクのイチゲあり

忘れっぽいから~メモメモ♪

そうそう~アイヌネギ(ギョウジャニンニク)を少し採ってきました(^-^)
臭いけど~身体に良いんですよね♪

アイヌネギ


別窓 | ※時々日記※ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
フクジュソウ
フクジュソウ~ヤマ

フクジュソウ~ヤマ2

フクジュソウ
キンポウゲ科フクジュソウ属(福寿草)
花期(4~5月)生育適地(川岸の土手・山裾の林の中)草丈(10~30㎝)
撮影日~4月18日 撮影場所~函館市

イチゲと同じ所に、フクジュソウがジュウタンを敷いたように咲いていました。それは見事な光景でしたよ(^-^)
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ムラサキのキクザキイチゲ
ムラサキのイチゲ

ムラサキのイチゲ2

ムラサキのイチゲ3

キクザキイチゲ(ムラサキ) 
キンポウゲ科イチリンソウ属(菊咲一花)
花期(4~5月)生育適地(林内)草丈(10~30㎝)
撮影日~4月18日 撮影場所~函館市

ムラサキといっても、ちょっとずつ色の濃さが違いますね。このムラサキのイチゲに出会うのが夢だったのです・・・案外身近に、いっぱい咲いていました♪初めて見つけた時は、とっても嬉しかったんですよ(^^)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホソバエンゴサク
ホソバエンゴサク1

ホソバエンゴサク2

ホソバエンゴサク
ケシ科キケマン属(細葉延胡索)
花期(4~5月)生育適地(木陰・林の中)草丈(10~30㎝)
撮影日~4月18日 撮影場所~函館市

たくさん咲いてるエンゴサクの中からホソバを探すのは大変ですが見つけた時は、とても嬉しいです(^o^)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ショックな事・・・
夜勤明け・・・です

夜勤中・・転倒がありました。。。
久しぶりの事故報告書を書いたです(>_<)
整形外科を受診され~異常が無かったとのことで、ホッとひと安心しましたが・・・こういう事故があると、なんか仕事を辞めたくなってしまいます。。。もし、骨折などあったら・・泣いても泣ききれない気持ちでいっぱいになります。
同時に2人以上の相手は出来ないので・・・どちらを優先すべきか~が、その運命を決めるのですよね。
歩行器を使用しながらも、ご自分でトイレへ行ける方だったので、訴えのある方の相手をしていました。(難しい・・・と思います)



昨日は夜勤だったので、午前中は~山野草同好会のH氏とムラサキのキクザキイチゲの写真を撮りに行ってました。去年~見つけた場所なんですが・・・付近が様変わりしていて、ちょっと解りづらかったです(>_<)H氏は、仕事の最中に抜け出してきたようで~スーツにジャンバー・長靴の格好で・・なんか笑えました(@_@;)

キクザキイチゲ(ムラサキ)

この場所には、たくさんのエンレイソウや白いキクザキイチゲに交じってムラサキのイチゲも咲いています。とっても素敵な場所なんですよ(^O^)

午後からは、部屋で眠りました・・1時間半くらいは眠れたかな・・でも、少し頭痛がしていました(^_^;)
別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ユキゲユリ
ユキゲユリ


ユキゲユリ  (雪解百合)チオノドクサという名が一般的なのかな・・
でも、ユキゲユリのほうが、何となく素敵な感じ~♪

クロッカスなどと一緒に早春の庭に綺麗な紫のお花を咲かせてくれています(^o^)

別窓 | ☆お庭の花達☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネコノメソウ
ネコノメソウ

ネコノメソウ
ユキノシタ科ネコノメソウ属(猫目草)
花期(4~5月)生育適地(谷間の湿地)草丈(5~20㎝)
撮影日~4月16日 撮影場所~函館山

ネコノメソウという名は、果実に1本の線があり~それが猫の目のように細いので付いた名だそうです。私は実は見たことがないので、見てみたいと思いました。
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

エゾエンゴサク2

エゾエンゴサク
ケシ科キケマン属(蝦夷延胡索)
花期(4~5月)生育適地(湿り気のある山裾・木陰)草丈(10~30㎝)
撮影日~4月16日 撮影場所~函館山

エゾエンゴサクは、赤紫・青紫と変化があり~薄さや濃さもあって楽しめるお花だと思います。希にシロバナもあるんですよ。今年も見つける事ができたら嬉しいのですが・・。
(去年は見つけたのですが、写すのを失敗してしまいました^_^;)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カタクリ
カタクリ

カタクリ2

カタクリ
ユリ科カタクリ属(片栗)
花期(4~5月)生育適地(山野、山地の林の下)草丈(10~15㎝)
撮影日~4月12日 撮影地~北斗市里山

この辺で、カタクリで有名なのは「匠の森」なのですが~まだ写す事ができません(お天気が悪いです)カタクリは近辺の山で、結構~見ることができます。
今年も「匠の森」で白いカタクリを探せますように・・
別窓 | 山野草〔赤・ピンクや赤紫の花〕 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ

ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科ネコノメソウ属(山猫目草)
花期(4~5月)生育適地(山裾の湿地)草丈(10~20㎝)
撮影日~4月12日 撮影場所~北斗市

山に生育しているネコノメソウで、道南に生育しているそうです。
ネコノメソウは、ちょっと解りづらいので敬遠していましたが~今年はチャレンジしてみようと思います(^^)
別窓 | 山野草〔黄やオレンジの花〕 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
※4月の雪(>_<)
4月の雪

今日は雨模様ですが~里山辺りでは雪になっていました。
写真は「匠の森」

カーブスが土曜は午後1時までなので、午前中に行ってきました。
それから、近くの体育館のトレーニング室へいってウオーキングマシンで走ったです。土曜なので混んでいるかな~って思ったのですが1人しかいなかったのでラッキーでした(^_^)b
お天気が良かったら、外を走りたかったのですが・・・

マイペースでですけど、走り終わった時は、とても爽快な感じで気持ちが良いです。


そうそう~今日から「東京タワー~」の映画が公開されていたのでした。見るのは今度の夜勤明けにでもしようかなって思っています。
昨夜の「時効警察」相変わらずの面々で面白かったです♪オダギリジョーと愉快な仲間達~って感じでしょうか(^^)

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イヤだなあ・・雨降り(T.T)
夜勤明け・・・眠い!(いつもの事ですが・・・)

お昼頃、1時間半くらい眠って・・カーブスへ寄って帰ってきました。
つくづく・・筋力が無いなあ~って実感したです
やはり~ちょっと太った女性が多いですが、私より筋力はあるみたい・・(>_<)負けそう~!

夜に体育館へ行って走ろうかな~って思ったりもしましたが、止めました・・眠いですし~なんか面倒・・(意気地無しだあ・・)

夕方から雨になって、明日も荒れそう・・お花を見に行けないじゃないですか・・せっかくのお休みなのに・・悲しい

そうそう、今夜から「時効警察」が始まるのでした!!ぜ~たい、見ますから・・ビデオにも録っておこうかな(嬉しい♪)

別窓 | ※時々日記※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
