日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノムラサキ
ノムラサキ
ムラサキ科
ノムラサキ

撮影日~11月8日 撮影場所~函館市

元町にある庭の片隅に咲いていました(^^)
最上部の方が咲いて・・・雪の前に間に合って良かったね♪

別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ネバリノギク
ネバリノギク
キク科
ネバリノギク

撮影日~10月6日 撮影場所~北斗市

時期がちょっと遅かったので、終わったお花が多かったです。
それと夕方で暗かったせいか・・写りはイマイチって感じ(^_^;)
来年は、早めに行って写したいと思います。

今日は夜勤
本当は、土曜日がお休みのはずだったのですが半日~仕事になりました(>_<)でも、一日の予定が半日になって良かったです。
なんか~お天気が雨模様の予報なので何処へも行けなさそうだから・・いいんですけれどね(-。-;)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オクトリカブト
オクトリカブト
キンポウゲ科
オクトリカブト

撮影日~10月6日 撮影場所~函館山

トリカブトの中で最強の毒があるそうです。
恐いですね(>_<)

あし@をつけてみたけれど・・・
なんか~うまくいかなかったです(^_^;)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エゾオヤマリンドウ
七飯岳に咲くエゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ

撮影日~10月2日 撮影場所~七飯岳

登山道に2株~発見!
なかなか~お花が開いてるとこは写せません(>_<)

別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク
キク科
ミヤマアズマギク

撮影日~8月23日 撮影場所~千軒岳

季節外れのお花です。
この時期に、春のお花を見れて嬉しかったです。
感動ものかな~(^-^)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
キキョウ科
ハクサンシャジン

撮影日~8月23日 撮影日~千軒岳

とても、たくさん~咲いていました。
綺麗でしたよ~(^^)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クロバナヒキオコシ
クロバナヒキオコシ
シソ科
クロバナヒキオコシ

クロバナヒキオコシ

撮影日~9月22日 撮影場所~当別丸山

苦しい思いをしても頑張って頂上へ登った・・そのご褒美かな(^-^)
この、お花に出会いたいて思っていましたから・・・
ヒキオコシ・・・っていうのは、葉っぱに起死回生の薬効があるので付いた名だそうです。(ちょっとかじってくれば良かったです)
別窓 | 山野草〔青や青紫の花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
