日々の呟きと大好きなお花の写真を載せたいと思います(*^^)v

別窓 | スポンサー広告 | top↑
キッコウハグマ
10月24日撮影

kikkouhaguma1

2010_10247gatu13niti0018.jpg


kikkouhaguma2


2010_10247gatu13niti0015.jpg


寒い時期
落ち葉の中に可愛らしく咲いていました。


別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
セイヨウノコギリソウ
セイヨウノコギリソウ
キク科
セイヨウノコギリソウ

撮影日~11月13日 撮影場所~函館市

すごいなあ・・・今頃でも、咲いているんですもんね。
頑張ってるね!

別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハキダメギク
ハキダメギク
キク科
ハキダメギク

撮影日~11月8日 撮影場所~函館市

掃きだめ・・・とは、なんか可哀想な名です(>_<)
結構~市内、あちらこちらで見かけていました。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キタノコギリソウ
キタノコギリソウ
キク科
キタノコギリソウ

撮影日~10月26日 撮影場所~写万部岳

頂上に咲いていました(^-^)
たぶん~キタノコギリソウだと思うのですが・・・
違っていたら~ごめんなさいです。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キク科
キッコウハグマ

撮影日~10月31日 撮影場所~厚沢部町

このお花は、通常は開花せず閉鎖花で結実するんだそうです。
ですから、お花が咲くというのは珍しいようです。
写真を撮った場所でも~殆どが蕾のまま種になっていました。
時期がちょっと~遅かったようなので来年に期待したいです♪
いつものカメラは修理に出していたのケータイで写しています。
(kamakaさんに咲いてる場所を教えて頂きました~感謝ですm(__)m)

このお花を初めて知ったのは、鵜野森通信さんのホームページでした。
とても可愛い~お花だと思ったです。
でも、北海道では見れないとばかり思っていたので・・・こうして出会える事ができて嬉しかったです。
鵜野森通信さんは、山野草に興味を持った頃の私にとって「先生」のような方でした。
本州を始め・・道内の山も登山されていて・・・とても参考にさせていただきました。
何でも~若い頃は登山にかかる時間を気にしていたが、(その頃は)山野草を楽しみながら登山をしている~と、言われていました。
数年前に病気で亡くなられています・・・m(__)m
このお花に出会えたことで、感謝の気持ちを新たに思い起こす事ができました。
別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
ナデシコ科
ナンバンハコベ

撮影日~8月20日 撮影場所~函館山

何気なく写していた~お花で・・そのうち調べようと思っていました。
そうしたら、友人も写されていて名前を知る事ができました。
ツルセンノウとも言うようです。

別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウメバチソウ
七飯岳に咲くウメバチソウ
ウメバチソウ

撮影日~10月2日 撮影場所~七飯岳

七飯岳にも、いっぱいウメバチソウが咲いていました。




別窓 | 山野草〔白い花〕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆一輪*花☆ | NEXT
